やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

バイクのすり抜けでミラーに傷が!対処する方法はある?違法じゃないの?

投稿日:

 

皆さん車を運転されていて経験あると思いますが、バイクのすり抜けに遭遇した場面結構ありますよね?

普段はそこまで気にするものでもないですが、バイクのすり抜け時に自分の車のミラーに当たってそのまま走って行ってしまった経験ないですか・・・

 

管理人は新車納車から2週間でミラーが割れてしまい泣く泣く実費で修理した経験があります・・・

今回はそんなバイクのすり抜けの対処方法や違法性に関して記事をまとめてみました。

バイクのすり抜けでミラーに傷・・・対処方法はないの?

 

渋滞時に何気なく運転していると突然「ガリ!!」って音と共にバイクが走り去っていく・・・

ふとミラーを見ると傷が!!って悲しくなる場面を経験された方もいらっしゃるのでは?

ここでは普段管理人が気を付けているバイクのすり抜け対象方法を紹介していきたいと思います。

 

前の車とずれないようにする

なるべくバイクがすり抜けしやすいように前の車に合わせて走行するのが良いです。

ズレてたりするとバイクが当たりやすくなります。

 

バイクに進路を譲る

バイクのすり抜けが嫌で幅寄せしたりするドライバーもいらっしゃると思いますが逆効果です。

バイクは僅かな隙間でも、無理やりすり抜けしようとしてくるので進路を譲った方が得策です。

 

ドライブレコーダーを装着する

いま煽り運転などで装着している方も多いと思います。

ミラーに傷がつくのは防げませんが、傷つけたバイクの特定に役立ちます!

最近では音声も録画してくれるので、ミラーにぶつかった音とバイクの合致すれば警察に被害届を出しましょう。

「ドライブレコーダーを装着するメリットや理由は自動車事故?値段はいくらくらい?」

「ドライブレコーダーを自分で取り付ける方法は?持ち込みできる場所や工賃は?」

 

このように基本的にはバイクのすり抜けがしやすい環境にすることが一番の対処方法となるのではないでしょうか?

なんでバイクの都合に合わせないといけないんだと思われるかもしれませんが、自衛することが一番トラブルの原因にもなりにくいのでおススメです。

無理に幅寄せたり妨害するとトラブルのもとです!

バイクのすり抜けは違法じゃないの?

 

ここで一つ気になることがありますよね!

バイクのすり抜けって違法なんじゃないの??と思いませんか?

しかし道路交通法では以下の通りになります。

 

第28条

車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という)の右側を通行しなければならない。

車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第25条第2項又は第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央又は右側端に寄って通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。

 

ここで書かれている追い越しとは前の車に追いついて車線変更などをして進路変更で前方に出ることを追い越しです。

追い越しは右側からすると定められていて、左から抜くことは追い越しと言わない。

 

バイクが左からすり抜けする行為は追い越しとならず、追い抜きとなるため明確な違法とはならないのが現状です。

追い抜きについては法律で定められていないので、バイクのすり抜けはグレーな行為で取り締まりは出来ないとの事です。

 

しかし当て逃げの場合は処罰される!

 

すり抜け自体はグレー行為で違法と言えませんが、バイクのすり抜け行為によってミラーが傷つきバイクが走り去ったらそれは「道路交通法の報告義務違反」となります。

  • 一年以下の懲役または10万円以下の罰金
  • 行政処分で7点加点により免停処分

このように刑事処罰として厳しく罰せられる場合があります。

 

ドライブレコーダーでバイクのナンバーなどが確認できるようであれば警察に被害届出してください。

バイクのスピードは速いので、当てられてからではナンバー確認する暇はないと思います。

 

しかし管理人の友人体験談になりますが、バイクナンバーを控えていましたが、バイク運転している人が特定できないため泣き寝入りといったパターンがありました。

当てたと思われるバイクは修理され物的証拠も出なかったようです。

 

その時はドライブレコーダーではなく目視による確認でした。

ドライブレコーダーの映像があればヘルメット・服装などで本人特定となる可能性があります。

 

傷ついたミラーを自分で直す方法は?

完全にミラー折れてしまった場合は交換しかないですが、軽い接触であれば直す方法がありますので紹介します。

コンパウンドで磨く

カー用品店などで販売されているコンパウンドを利用して磨いてみると、結構傷が気にならなくなることもあります。

相手の塗料や汚れなどで一見傷ついているように見えますがコンパウンドで除去できる可能性が♪

反対方向に曲がってる

大抵の車のミラーは衝撃を逃がすために反対方向に曲がるようにできています。

完全に折れてしまってる場合は別ですが、あるべき方向に戻すだけで直ることが多いですよ!

鏡面にヒビが・・・

この場合は鏡面のパーツをディーラーなどで注文してください。

鏡面自体は物によりますが5000円前後で購入できると思います。

 

 

大抵はこの動画のような構造なので特段難しくはないと思います!

割れたミラーを外すときは割れてるので遠慮はいあらないですからね♪

 

まとめ

「バイクのすり抜けでミラーに傷が!対処する方法はある?違法じゃないの?」は参考になりましたか?

出来れば遭遇したくない場面ですが、出来るだけ対処方法を参考にしてみてください。

すり抜けに限らず相手を妨害するような行為はトラブルのもとになりますからやめてください!

 

近年は交通トラブルで死者などが出ていますので、そういったトラブルから自衛することが大事です。

被害者になりたくないものですが、加害者になることが無いように運転したいですよね♪

 

元の投稿: 車お役立ち情報「Car Factory」 | 車に関するお役立ち情報や最新情報をわかりやすく解説します。
バイクのすり抜けでミラーに傷が!対処する方法はある?違法じゃないの?

AD336

AD336

-
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.