やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

猫の尻尾の正しい触り方とは?

投稿日:

猫の尻尾の正しい触り方とは?【ねこのはてな】

ふさふさ尻尾や長~い尻尾、先っぽだけカギ状に曲がった尻尾など、猫にはいろんな尻尾の子がいますね。ちょっと触ってみたくなりますが、猫の尻尾はとてもデリケート。触るにもちょっとした気遣いが必要です。

猫の尻尾、触ってもいいの?

「うちの猫は尻尾を触ると嫌がって逃げていくけど、みんなそうなのかな」と、ちょっと不思議に思っている方もいるでしょう。そうかと思えば、「尻尾を優しくなぜてあげると気持ちよさそうで、こちらまで癒やされる」と、幸福感に浸る方もいるでしょう。猫の尻尾は触ってもいいのか、はたまたいけないのか。それは、猫の個性によるのです。触られるのが嫌いな子もいれば、好きな子もいるので、いきなり思いっきり触るのはやめておきましょう。少し指先でそっと触る程度にとどめ、気持ちよさそうならさらに触ってみる。嫌がって逃げていったら、無理に触ってはいけません。嫌がることを何度もすると、猫との信頼関係が崩れてしまいます。ただ、ある程度猫種によっても、好き嫌いがあるようで、鍵尻尾の猫は、尻尾を触られるのを嫌う傾向にあるそうです。また、普段尻尾を触らせてくれていた猫が、急に嫌がるようになったら、尻尾を怪我している可能性もあります。そんな時は、獣医さんに診てもらいましょう。

猫の尻尾はとてもデリケート

猫種や猫の個性によって尻尾に触られるのを嫌がったり、好きだったりするのですが、じつは、猫の尻尾はとてもデリケートな部分。それはすべての猫に共通することなのです。みんな尻尾はとってもデリケート。というのも、猫の尻尾は腕や脚ほど頑丈でなく、中心を走っている骨も、とても細いんです。ちょっとしたことで骨折してしまうこともあります。

さきほど、触られるのを嫌がる子もいれば、大好きな子もいると書きましたが、なぜるのはともかく、どの猫も尻尾をギュッと握られると痛みを感じてびっくりしてしまいます。ぎゅーっと握ったまま引っ張るなんていうのは、猫にとってはとんでもないことです。

もし、猫の尻尾に触れてみたいなら、少しずつ触って、根元は避ける。絶対にぎゅーっと握らない、簡単に骨折してしまうので、踏まないように注意するなど、「猫の尾はデリケート」なんだということを理解した上で触りましょう。特に、お子様のいる家庭では、悪気はなくても、小さな子供が猫の尻尾を握って遊ぶ可能性があります。注意して猫を見守ってあげましょう。

文/渡辺陽

元の投稿: PETomorrow(ペットゥモロー) ~明日も うちの子、元気~
猫の尻尾の正しい触り方とは?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2019 All Rights Reserved.