- 1〜20G:ハズレ・レア小役で1pt以上加算
- 20G以降:ハズレ・1枚役・レア小役で1pt以上加算
- 40G以降:全役で加算
また、バトル図柄入賞時もポイントの加算を行っている。
このポイントが100pt以上たまりかつバトルボーナスが継続だった場合はスペシャルエピソードが発生し「天授の儀」へ突入!
【天授ポイント確認方法】
BB継続が確定した後のムービー中に全リール停止後、MAXベットを押す前にPUSHボタンを押せば累積天授ポイントが筐体上部のセグに表示。
バトルボーナス
役割 | リアルボーナス |
---|---|
純増 | 約6枚/G |
平均獲得枚数 | 約120枚 |
継続期待度 | 66%/75%/80%/84%/89% |
バトルボーナスはシリーズ伝統の継続バトルを継承!バトルで敗北しない限り「死合の刻」が継続!バトルボーナスのループ率は約66〜89%!
敗北時は引き戻しゾーン「伝承試練」へ突入。
バトルボーナス中の注意点
リール上部のLED点灯時は左リールに羅龍盤絵柄を狙う。それ以外はフリー打ちでOK。
なお、バトルボーナス継続が確定した後のムービー中にリール上部のLED点滅時に左リール上・中段に羅龍盤図柄をビタ押しすれば設定示唆のボイス+LEDの色変化が発生!
また、バトルボーナス敗北時に流れるキャラ紹介ムービーにも設定示唆が存在。
バトルの期待度
バトルの継続期待度は敵キャラで変化。
対戦キャラ別の各種期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
キャラ | 敗北 | 継続 | 復活+
継続 |
朋友
共闘 |
昇天
(天授) |
霊王 | 51.8% | 44.0% | 2.7% | 1.3% | – |
張太炎 | 36.1% | 57.3% | 3.2% | 3.0% | – |
ヤサカ | 12.4% | 54.4% | 5.5% | 25.7% | 2.0% |
劉宗武
(軍服) |
– | 32.6% | – | – | 67.4% |
※劉宗武(軍服)で継続が選択された場合は天授ポイント80pt以上が濃厚
バトル中の演出
バトルは足元アップから始まるシリーズ伝統のバトルを継承。先制を取れば継続。敵の先制でもパンチなどの弱攻撃ならチャンス!
攻撃をくらってもバトル最終ゲームでタバコを吸っていれば継続濃厚(北斗シリーズの雲が動いる演出に相当)!?
朋友共闘
朋友共闘が発生すればストック+1以上が濃厚!ストックの個数期待度はヤサカ<太炎<霊王の順にアップ。また朋友共闘後の対戦キャラが共闘キャラと同一なら更に共闘発生が濃厚。
敗北時を除く共闘割合 | |
---|---|
霊王 | 2.6% |
張太炎 | 4.7% |
ヤサカ | 29.3% |
演出バランス
バトルの演出バランスを「奥義重視」など複数から選択可能。さらに方法選択画面中にサブ液晶を長押しする事で変更可能な裏モードも存在。
演出バランスの特徴
(表モード) |
|
---|---|
ノーマル | 通常の演出バランス |
奥義重視 | 拳志郎先制比率がダウン
敵の弱攻撃による継続期待度がアップ 敵の強攻撃による継続期待度がダウン |
先制重視 | 拳志郎先制発生頻度がアップ |
演出バランスの特徴
(裏モード) |
|
---|---|
ノーマル | 特殊パターン発生頻度上昇
(パンチシュケン避け…etc) |
奥義重視 | 敵攻撃がほぼ強攻撃を選択
立ち上がり煽りまで発展 |
先制重視 | バトル1G目・レバーON時の特殊継続確定音発生頻度上昇 |
スペシャルエピソード
バトル継続時にスペシャルエピソードが発生すれば天授ポイントMAX到達からの「天授の儀」当選が濃厚!
アツい演出
下記の演出は朋友共闘やスペシャルエピソードに期待出来るアツい演出!
拳四朗「北斗の文句は俺に言え!」
ストックなどで継続告知が行われたセットで敵攻撃
死兆星出現
特殊文字出現
強敵背景
北斗天帰掌
無想転生
百裂拳がヒット
北斗剛掌波
攻撃時に赤セリフ
伝承試練
役割 | 引き戻しゾーン |
---|---|
突入契機 | BB敗北 |
継続ゲーム数 | 1セット32G |
期待度 | 約50% |
伝承試練はバトルボーナス敗北後に突入する引き戻し区間。
消化中は全小役で「へぷぽ」獲得抽選を行い、規定「へぷぽイント」到達で「伝承勝舞」が発生!伝承者全員撃破で死合の刻(天授の儀)へ復帰!残ったへぷぽイントは次回まで持ち越される。
へぷぽイント
継続ゲーム数は1セット32Gで伝承者を撃破するたびにカウンタがリセット。残り0Gまでに規定「へぷぽイント」に到達できなかった場合は獲得していたへぷぽイントに応じて「伝承チャレンジ」で伝承勝舞を抽選。
伝承チャレンジ
保有へぷポイント別の伝承勝舞当選率 |
|
---|---|
0へぷポイント | 100% |
10~290へぷポイント | 3.1% |
300~590へぷポイント | 18.8% |
600~890へぷポイント | 37.5% |
900へぷポイント以上 | 75.0% |
伝承チャレンジの当該ゲームでレア小役が成立した場合はBB抽選が行われる。
伝承勝舞チャレンジ中のBB抽選 | |
---|---|
弱チェリー | 12.5% |
弱スイカ | |
弱チャンス目 | |
強チェリー | 100% |
最強チェリー |
上記BB当選時の振り分け | ||
---|---|---|
小役 | 死合の刻 | 天授の儀 |
弱チェリー | 96.9% | 3.1% |
弱スイカ | ||
弱チャンス目 | ||
強チェリー | 99.6% | 0.4% |
最強チェリー | – | 100% |
へぷぽ上乗せの前兆
液晶枠が発光しすればチャンス。通常小役からの発生は3桁へぷぽ確定!レア小役からの発生なら3桁へぷぽ or へぷぽ乱舞 or 伝承勝舞のいずれかが濃厚。伝承勝舞移行なら大チャンス。また、発光状態は長いほど期待度アップ。
へぷぽ上乗せ前兆ゲーム数 | |||
---|---|---|---|
前兆G数 | 100へぷぽ | 200へぷぽ | 300へぷぽ以上 |
1 | – | – | 10.2% |
2 | 100% | – | |
3 | – | 100% | |
4 | – | 89.8% |
※上記のへぷぽに加え前兆中の上乗せ分も加算
伝承勝舞の前兆
規定へぷぽに到達した後は1〜4Gの前兆(液晶上部からエフェクト発生など)を経由して伝承勝舞に移行。前兆中に獲得したへぷぽは後でまとめて告知。
伝承勝舞当選時の前兆G数振り分け | |
---|---|
1G | 3.1% |
2G | 6.3% |
3G | 78.1% |
4G | 12.5% |
伝承試練状態
伝承試練は突入時にA〜Eまでの6種類の状態のいずれかに振り分け。後者ほど様々な抽選が優遇され引き戻し期待度が高い。
試練状態 | 死合の刻後 | 天授の儀後 |
---|---|---|
A | 13.2% | – |
B | 30.6% | – |
C | 42.0% | – |
D | 14.2% | – |
E | – | 32.0% |
F | – | 68.0% |
伝承試練モード
伝承試練状態に応じてモードを決定。このモードは主にへぷぽイント獲得に影響。
試練モード振り分け | |||
---|---|---|---|
試練状態 | 低確 | 通常 | 高確 |
状態A | 99.2% | 0.4% | 0.4% |
状態B | 87.5% | 12.1% | |
状態C | 75.0% | 21.9% | 3.1% |
状態D | 62.5% | 31.3% | 6.3% |
状態E | 84.4% | 12.5% | 3.1% |
状態F | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
【試練モードの移行抽選】
試練モードはハズレで昇格抽選、1枚役で降格抽選が行われる。
試練モード移行抽選
(低確滞在時) |
|
---|---|
小役 | 通常へ |
ハズレ | 0.4% |
試練モード移行抽選
(通常滞在時) |
||
---|---|---|
小役 | 低確へ | 高確へ |
ハズレ | – | 0.4% |
1枚役 | 6.3% | – |
試練モード移行抽選
(高確滞在時) |
||
---|---|---|
小役 | 低確へ | 通常へ |
1枚役 | 3.1% | 3.1% |
規定へぷぽイント
規定へぷぽ振り分けは試練状態によって振り分けが変化。また、1人撃破するまでは必ず300へぷぽ以内に伝承勝舞発生が確定!