やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

[ワンピース 考察] 40年前の覇者「ロックス」について

投稿日:

第907話“虚の玉座”にて、「ロックス」という言葉が出てきた。

ガープとヒナ曰く、「ロックス」とは…

・40年前の話

・ロジャーの前の時代に覇権を握っていた存在

・ガープが海軍の英雄と呼ばれるゆえん

・カイドウとマムが関わっていた

・船長を失った今も力を増している

5423.jpg

今回はこの「ロックス」について考えてみたい。

① 「ロックス」と言う名称

この「ロックス」というのは、何を指す言葉なのか。

今は亡き「船長の名前」

もしくは「海賊団」のような一組織の名称?

それとも、幾つかの海賊団の集まり、いわゆる「海賊連合」の様なものをそう呼んだのだろうか?

第934話“花のヒョウ五郎”の中で、マムとカイドウが「元仲間」だと語られた。

2人が40年前に関わっていた「ロックス」、そして2人は「元仲間」

これはロックスが「組織名」である事は確定だろう。

ガープ「間違いなく奴らの時代じゃった!!!」

ヒナ「船長を失っても力は増してるわ」

この2人の発言からも、そんな印象を受ける。

まぁ、その由来が船長の名前から来てる可能性もまだ残ってるけど。

② 「ロックス」の意味

「ロックス」とは、どんな意味があるのか?

①で書いたように、単純に船長の名前から由来したという可能性もあるけど、もう少し考えてみたい。

ロックスの綴りを「ROCCKS」「LOCKS」と考えて、その頭文字がロックスの筆頭幹部の名前を表してるのかな?

とか考えていたけど…

ジャンプ公式の英語版の「ロックス」の綴りは「ROX」と表記されているらしい。

ROX(ロックス)とは、ROCKSの略語スラングで、「~は最高だ、すごい、イカしてる」などの意味で使用されるそうだ。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
[ワンピース 考察] 40年前の覇者「ロックス」について

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2019 All Rights Reserved.