やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

「大川」のネコ家具の本気度がすごい。

投稿日:

「大川」のネコ家具の本気度がすごい。

福岡県大川市。「大川の歴史は家具とともに」と言われるほど古くから木工業と深い関りがあり、今でもその技術が引き継がれている日本屈指の家具産地。そんな伝統ある大川家具より、人間用以上?!にこだわった本気度の100%のネコ家具が登場。

人間以上に「心地よさを」求めるネコだから

ネコを飼っている人なら誰もが納得するでしょうが、ネコは心地よさにどん欲。選り好みをする動物です。そんな妥協しない“こだわり”あるネコが満足する家具を作ろうと家具の町、大川市と家具業者が立ち上げた「ネコ家具プロジェクト」。

第1弾では2社が参戦。そして、現在新たに5社がこのプロジェクトに参戦し、計7社がネコ用のソファーやベットを制作しています。

SANTA FEソファ

広松木工株式会社が手掛ける、人間用のソファーを忠実に縮小してできたアンティーク調のソファ。実際の家具と比べると本当にディテールまで一緒のことがわかります。

Raffine Bed for Cat

立野木材工芸が手掛けるネコ用ベッド。「使えば使うほど家族の景色になる家具」をコンセプトに天然木を使用。シンプルですが、細部まで通常の家具と同じように手作業で制作。

Banard 2Pソファー

ナカヤマ木工が手掛けるネコソファー。長く使える家具作りを目指し、昔の北欧の家具風に仕上げたソファーです。

ツリーベンチ

家具工房西田が手掛けるベンチ。人間用のソファーやベットのカタチと違いネコが好む高い位置につくられたベンチ。釘やダボは使わず、強度を高めています。

PISOLINO Sofa

平田椅子製作所が手掛けるソファー。片肘置きが特徴。ファブリックにもこだわったインテリアにもなるソファー。

PANCONE

丸庄が手掛けるソファー。渋い色合いで、大人のクールなネコにぴったり!肘置きはオリジナル加工技術。ネコにもこの技術の高さ感じられるかな?

CARAMELLA A Type Bed

ヒラシマが手掛けるベッド。ロータイプベッドのベッドでマットレスは自宅で洗えるような素材になっています。

ネコ家具プロジェクトを始めたきっかけは、大川の品質や職人の技術の高さを世界にPRするためとのこと。PR動画を作成し、ネットにアップしたところみるみる再生回数が伸び、すべての家具は10万円以上となかなかの高額ですが、国内だけでなく海外からの問い合わせ、発注も多いとのこと。

大川市のふるさと納税の返礼品にもなっているのでぜひウエブサイトもチェックしてみてくださいね。

ネコ家具 | 職人MADE 大川家具 by 大川市

http://www.okawa-kagu.net/neko/

文/舟津カナ

元の投稿: PETomorrow(ペットゥモロー) ~明日も うちの子、元気~
「大川」のネコ家具の本気度がすごい。

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2019 All Rights Reserved.