設定 | 平行風鈴 | 斜め風鈴 | ハズレ |
---|---|---|---|
1 | 1/1.10 | 1/10.7 | 1/16384.0 |
2 | 1/1.14 | 1/8.3 | |
5 | 1/1.10 | 1/10.7 | 1/481.9 |
6 | 1/1.14 | 1/8.3 | |
H | 1/1.11 | 1/10.7 |
※技術介入時は斜め氷=斜め風鈴、氷揃わず=平行風鈴(中リールに氷を狙う必要有り)
RT中のハズレ確率
RT中は高設定ほどハズレが出現しやすい。ただし花火チャレンジ(HC)と花火ゲーム(HG)で出現率が異なるのでサンプルは分けてとる必要あり。
設定 | HC中 | HG中 |
---|---|---|
1 | 1/7.1 | 1/13.6 |
2 | 1/6.8 | 1/12.7 |
5 | 1/6.5 | 1/11.4 |
6 | 1/6.2 | 1/10.3 |
H | 1/1.7 | 1/1.8 |
その他の設定差
その他の設定差についても前作を踏襲している可能性があり?詳細な解析が判明するまでは前作の数値を記載しておきます。
風鈴と平行氷出現率(前作)
設定 | 風鈴 | 平行氷 |
---|---|---|
1 | 1/15.66 | 1/52.85 |
2 | 1/15.30 | 1/52.85 |
5 | 1/14.97 | 1/48.05 |
6 | 1/14.65 | 1/48.05 |
打ち方
打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
①左リール上段付近にBAR図柄を狙う、右リールはフリー打ち
②中リールは氷テンパイ時は赤7などを目安に氷を狙い、それ以外は全てフリー打ち
以下は上記手順で消化した際の停止形別の成立役。
【左リール枠上にBAR停止時】
・リプレイ
・JACリプレイ
・風鈴
【左リール上段にBAR停止時】
・ハズレ
・氷
・風鈴
【左リール中段にBAR停止時】
・通常チェリー
・レアチェリー
【左リール下段にチェリー停止時】
・レアチェリー
【左リール上段に赤7停止時】
・リプレイ
・風鈴
単ドン狙い
左リールは19番の単独ドンちゃん狙いでもOK。リーチ目の法則は若干変化するが基本的な手順や成立役はBAR狙いと同様。
小役の停止形
通常リプレイ | JACリプレイ |
風鈴(10枚) | 通常チェリー(2枚) |
レアチェリー(2枚) | |
平行氷(15枚) | 斜め氷(15枚) |
特殊役A(1枚) | 特殊役B(1枚) |
特殊役C(1枚) |
補足
- JACリプレイは通常時に出現すればボーナス確定
- 氷は押した箇所によっては斜め氷でも平行に揃う場合あり
- 特殊役はボーナス確定
- 特殊役Cは特殊役Aと特殊役Bが同時成立
画像引用「パチマガスロマガ攻略!」
花火チャレンジ中の打ち方
前作と異なりJAC成立時にナビが発生しないので常にフラグを判別する必要あり。
残り8Gまで
JACは変則押しで察知
①中リールに赤7を狙い、右リールをフリー打ち
●中段リプレイテンパイ時
→左リール枠上 or 上段にBARを目押しでJAC INハズシ
●風鈴テンパイ時
→左リールフリー打ち
●氷テンパイ時
→氷とチェリーを同時にフォロー(左リール中段あたりにBAR狙いなど)
●その他
→左リールにチェリーを狙う
残り7以降
①順押しで通常時と同様の手順でレア小役をフォローしつつ消化
→「チェリー・リプ・リプ」のJAC INリプレイ入賞で花火ゲームへ移行
花火ゲーム中の打ち方
通常時と同様にレア小役をフォローすればOK!
ボーナス中の打ち方
BIG中の打ち方
①順押しで左リール中段に赤7をビタ押し
14枚獲得で成功。以降は逆押しフリー打ちで消化。失敗しても毎ゲームチャレンジ可能。
REG中の打ち方
①BIG中と同様に順押しで左リール中段に赤7をビタ押し
14枚獲得で成功。以降は順押しで左リールに3連ドンちゃんを狙い、中・右フリー打ちで消化。失敗しても毎ゲームチャレンジ可能。
ボーナスの揃え方
①右リール中段にドンちゃんを狙う
【右リール中段にドンちゃん停止時】
ボーナスの種類:ドンBIG濃厚
→左リールにチェリー付きの単独ドンチャンを狙う(チェリーをフォローする為)。ドンちゃんが停止した場合は中リールにもドンちゃんを狙う。
【右リール中段にBAR停止時】
ボーナスの種類:BAR or 赤7
→中リール中段に赤7を狙う。中段に赤7が停止した場合は、左リール中・下段にBARを狙う(チェリーと赤7・赤7・BARを同時にフォローする為)。赤7非テンパイ時は次ゲームに赤7BIG狙い
【右リール中段にリプレイor 風鈴停止時】
→適当打ちで小役が揃う
解析
通常時からRT中までの詳細解析。
小役確率
調査中
50枚あたりのゲーム数
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 34.2G |
2 | 34.7G |
5 | 35.4G |
6 | 35.7G |
H | 7728.3G |
BIG中の小役確率
設定 | 平行風鈴 | 斜め風鈴 | ハズレ |
---|---|---|---|
1 | 1/1.10 | 1/10.7 | 1/16384.0 |
2 | 1/1.14 | 1/8.3 | |
5 | 1/1.10 | 1/10.7 | 1/481.9 |
6 | 1/1.14 | 1/8.3 | |
H | 1/1.11 | 1/10.7 |
※技術介入時は斜め氷=斜め風鈴、氷揃わず=平行風鈴(中リールに氷を狙う必要有り)
RT中のハズレ確率
設定 | HC中 | HG中 |
---|---|---|
1 | 1/7.1 | 1/13.6 |
2 | 1/6.8 | 1/12.7 |
5 | 1/6.5 | 1/11.4 |
6 | 1/6.2 | 1/10.3 |
H | 1/1.7 | 1/1.8 |
通常時の抽選
通常時はレアチェリー、リプレイ、1枚役はボーナス同時当選の可能性あり。風鈴と氷の同時当選は無し。
設定 | レアチェリー | JACリプレイ
特殊役A〜C |
---|---|---|
1 | 5.9% | 100% |
2 | ||
5 | 6.9% | |
6 | ||
H | 1.2% |
ボーナス告知
ボーナス成立ゲームから最長6G目までにボーナス告知ランプが点灯。告知から2G後には当選したボーナス図柄を告知。
リーチ目
リーチ目は2800通り以上!基本的な部分は前作「ハナビ」と同様。
遅れ
レバーON時のスタート音が遅れたらチェリー or ボーナス!
フラッシュ演出
フラッシュ | 対応役 |
---|---|
不発 | ハズレ or チェリー or 氷 |
そよ風 | リプレイ |
ねずみ | 風鈴 |
ロケット | チェリー or 氷 |
花火 | リプレイ or チェリー or 氷 |
しだれ柳 | リプレイ or 氷 |
打ち上げ花火 | チェリー |
打ち上げしだれ柳 | チェリー |
三連花火 | チェリー |
閃光スペシャル | ボーナス |
チャンス目
ハズレ時にもボーナス時にも停止する可能性がある出目を「チャンス目」と呼ぶ。成立ボーナスによってリーチ目が出やすいかチャンス目が出やすいかといった違いあり。
リーチ目が出やすいボーナス
- 単独ドンBIG
- 単独REG
- 特殊役A+赤7BIG
- 特殊役B+REG
チャンス目が出やすいボーナス
- 単独赤7BIG
- 特殊役B+ドンBIG
- 特殊役C+赤7BIG
チャンス目の例
左リール上段BARから右リール「風鈴・BAR/氷・リプレイ」や「リプレイ・チェリー・風鈴」などは中リールの停止形不問でチャンス目。