引用「期待値見える化」様
ゾーン・狙い目
天井狙い
天井の狙い目 | |
---|---|
等価交換 | 150G |
5.6枚持ちメダル | 160G |
5.6枚現金 | 200G |
プラマイゼロライン | |
等価交換 | 50G |
5.6枚持ちメダル | 50G |
5.6枚現金 | 110G |
天井の狙い目は等価で150G〜。
実戦上、200G以内の当選率が1.2%しか無い為、1〜200Gは期待値がほぼ無いに等しく、それを抜ければ無条件に狙えます。スロット史上でも例を見ないくらい特殊な台です。ただしこれは低設定が前提となっている為、高設定なら天国移行の含め200G以内の当選率はもう少し高いです。
【ゾーン実戦値(サンプル3万件)】
※終日のAT初当たり確率が1/1000より悪い台のみ対象(低設定でも狙えるゲーム数を探る為)
※朝一1回目の初当たりは除外
引用「期待値見える化」様
ゾーン狙い
200G台と500G台前半にゾーン有り。後者は通常Bの天井も重なっているので30%程度の期待度が存在!?ただし、200G台のゾーン抜けも含め少しでもハマっていれば全て天井狙いをできる為、ゾーンはあくまでも期待できるゲーム数の指針と捉えて下さい。
ハマるほど期待値アップ
アイテムが存在するのでハマっている台が白鯨攻略戦を突破しやすいのは当然なのですが、更にAT当選時の期待枚数も多くなる傾向が見られました。
【初当りゲーム数別のAT平均獲得枚数】
※終日のAT初当たり確率が1/1000より悪い台のみ対象(低設定でも狙えるゲーム数を探る為)
※CZ中の純増も含んだ枚数
通常AではAT当選時の上乗せゲーム数が優遇されていると考えて間違いないでしょう。
やめ時
白鯨攻略戦 or ゼロからっしゅ終了後にコンビニステージからの移行先を確認してヤメ。
- コンビニステージに移行せず…次回白鯨攻略戦当選まで様子見
- コンビニ→ひざまくらステージ(ラム)…次回白鯨攻略戦当選まで様子見
- コンビニ→ひざまくらステージ(レム)…次回白鯨攻略戦当選まで様子見
- コンビニ→ひざまくらステージ(エミリア)…即ヤメOK
- コンビニ→温泉ステージ…即ヤメOK
ひざまくらステージ or 温泉ステージ終了時にPUSHボタンでモードを示唆するカードが出現するので、設定狙いの際や、ヤメた後の挙動が気になる方はそこまで回してみるのも有り!?
カード別の平均解除ゲーム数
(実戦値) |
|
---|---|
種別 | 平均ゲーム数 |
N | 379.0G |
N+ | 291.2G |
R | 355.7G |
R+ | 503.5G |
SR | 294.4G |
SSR | 268.8G |
SSSR | 215.0G |
早い前兆はチャンス
実践上、50Gや100Gなど早いゲーム数で前兆が発生した場合はそこで当らなくても256G以内にCZ or ATに当選するケースを多数確認。通常Aの天井に行く場合もあるので過信は禁物ですが、早めの前兆は様子見を推奨。
ひざまくらステージ
ひざまくらステージがレムやラムなら上位モード滞在を示唆。ラムなら即ヤメ厳禁!
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
エミリア | 全モードの可能性あり |
レム | 通常B以上確定
(すなわち天井555G以下) |
ラム | 天国 or 鬼天国確定 |
コンビニ非経由は大チャンス
CZ・AT後にコンビニステージを経由しない(有利区間がリセットされない)ケースではその後(鬼)天国モードの挙動がいくつか報告されているので様子を見た方が良さそうです。
おそらく「次回大当り時に完走できるだけの有利区間(300G)が残っていれば有利区間を引き継ぐ」という仕様の為だと思われます。これを利用すれば次回の当りがどの程度かを推測する事が可能。
例えば、700GでCZに当選→CZ&ATを100G消化でコンビニステージに移行せず。といったケースの場合、有利区間のリミット1500から700+100+300を引くと残りは400Gとなり次回の大当りは400G以内が確定という事になります。
逆に早いゲーム数で当たったにも関わらずコンビニに移行した場合は次回の当りが遠いという推測も出来ますが果たして…。
コンビニ非経由台を見抜く
空き台が30G以内なら「液晶の高確ステージの残りゲーム数」と「データ表示機のゲーム数」の合算でコンビニステージを経由していたかどうを見極める事が可能。残り27G、データ表示機3Gといった具合に合計が30ならコンビニステージ非経由の可能性大!31G以上ならコンビニステージ経由が濃厚。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
Re:ゼロポイント | リセット | 引き継ぐ
(見た目上は0pt) |
ステージ | コンビニ | レムの部屋 |
本機はホールに対策をされていなければ非常に簡単に設定変更か据え置きかを見抜く事ができます。
ステージによる設定変更判別
朝イチは設定変更の有無が容易に判別可能。レアリティモード抽選中という帯が出ている「コンビニステージ」なら設定変更。「レムの部屋」なら据え置きが濃厚となります。
有利区間ランプによる設定変更判別
クレジットの左にある有利区間ランプに注目。ランプが点灯していれば据え置き。ランプが点灯していなければ設定変更 or 前日CZ or AT後即ヤメが濃厚となります。
設定判別
スロットリゼロの設定差のある項目や高設定確定演出など。
設定毎の平均出玉
設定別の出玉性能(平均TY) | |
---|---|
設定1 | 約1350枚 |
設定2 | 約530枚 |
設定3 | 約1270枚 |
設定4 | 約590枚 |
設定5 | 約520枚 |
設定6 | 約480枚 |
設定別の初当り時の平均出玉に大きな差が存在。これは滞在モードによる影響と考えて良いでしょう。設定13は通常Aをループし当れば上乗せが優遇。設定2は通常Bに滞在しやすく大きくハマりずらいが出玉には期待できない。高設定は設定2と同様に通常時Bに滞在しやすく更に鬼天国などの上位モード(引き戻し・天国・鬼天国)に移行しやすいので初当りが優遇。実践上の挙動と現状判明しているデータからこのような特徴があると推測されます。設定推測を行う際の参考にしてください。
モードの見抜き方
滞在モードは白鯨攻略戦の当選ゲーム数とフェイク前兆の発生ゲーム数に注目して見抜きましょう!
白鯨当選ゲーム数別のモード推測 | |
---|---|
1〜256G | 上位モードに期待 |
257〜299G | 通常Bの可能性大 |
300〜349G | 通常A or Cの可能性大 |
350〜399G | 通常Bの可能性大 |
400〜449G | 通常A or Cの可能性大 |
450〜499G | 通常Bの可能性大 |
500〜549G | 通常A or B確定 |
550〜555G | 通常Bの可能性大 |
556〜777G | 通常A確定 |
フェイク前兆発生ゲーム数 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B |
1〜199G | – | – |
200〜249G | ◎ | △ |
250〜299G | △ | ◎ |
300〜349G | ◎ | △ |
350〜399G | – | ◎ |
400〜449G | ◎ | – |
450〜499G | – | ◎ |
500〜549G | ◎ | ★ |
550〜599G | – | |
600〜649G | ◎ | |
650〜699G | ◎ | |
700〜777G | ★ |
※-は10%以下、△は10〜30%程度、◎は80%程度、★は天井
設定6でも朝イチはハマる?
滞在モードの推測が設定判別において非常に重要である事は上記でも紹介しましたが、高設定でも朝イチリセット時の1回目の白鯨当選ゲーム数はハマる傾向が多くみられるので注意が必要です。
以下は設定6のグラフの例です。
基本的には右肩上がりを描きやすいですが設定6で朝イチ通常Aの天井へ行った報告も多数見られます。これはおそらく有利区間移行後は高設定であろうと通常Aへの移行率は現実的な数値であるためでしょう。
集計データでもこれは証明されています。
※推定高設定の朝一1回目初当たりを集計
引用「期待値見える化」様
推定高設定のみを集めた集計データでも200G以内の当選率は約0.2%、モードA以上が確定する550G以上のハマりは12.5%で発生しています。
1日を通して見ると上位モード滞在の比率が非常に高いのですが、この場合の大半が「有利区間をリセットしない(コンビニ非経由)」状況です。
有利区間リセット時、特に朝イチは高設定でもハマるケースがそれなりにあるという事を覚えておいて下さい。
白鯨攻略戦終了画面
白鯨攻略戦の終了画面は設定を示唆。高設定確定パターンも存在するので要注目!
クルシュテ邸…デフォルト
レム…50%で復活
レム&スバル…復活確定
死に戻り確定
花…高設定ほど出やすい
夕方…設定2以上確定
夜…設定3以上確定
ヒロイン集合…設定6確定
白鯨攻略戦失敗時の終了画面振り分け
(実戦値) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 通常 | 花 | 夕陽 | 夜 | ヒロイン集合 |
1 | 69.2% | 30.8% | 0% | 0% | 0% |
5 | 40.0% | 40.0% | 0% | 20.0% | 0% |
6 | 53.3% | 26.7% | 6.7% | 6.7% | 6.7% |
AT終了画面
AT終了画面は基本的に庭 or 浴場が出現するがその他のパターンなら設定確定パターンとなる。
庭…デフォルト
浴場…若干高設定示唆
レム&ラム(幼少期)…設定3以上確定
王候補集合…設定4以上確定
温泉…設定6確定
AT終了画面の振り分け
(実戦値) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 庭 | 浴場 | レム&ラム | 王候補 | 温泉 |
1 | 57.1% | 42.9% | 0% | 0% | 0% |
5 | 67.9% | 14.3% | 18.0% | ||
6 | 66.7% | 27.8% | 5.6% |
数字による設定示唆
コンビニのお釣り、獲得するリゼロポイント、AT中の獲得枚数で特定の数字が表示された場合は設定確定演出となる。