小役 | 期待度 |
---|---|
ベル揃い | ハイチャンス |
弱チェリー
スイカ |
アツい |
チャンス目
強チェリー |
激アツ |
ボーナス解析
疑似ボーナス(AT)の詳細解析。
BIGボーナス
図柄 | 赤7/赤7/赤7
青7/青7/青7 |
---|---|
獲得枚数 | 約126枚 |
純増 | 約4.0枚 |
BIGボーナスは赤7と青7の2種類。赤7はハイチャンス!ボーナス消化中はリプレイ・レア小役で「バトルボーナス」の1G連を抽選。
選べるゲーム性
BIG中は任意で3つのタイプからゲーム性を選択可能。
- ラースBB…チャンス告知
- シャオユウBB…後告知
- 一美告知…完全告知
REGボーナス
図柄 | BAR/BAR/BAR |
---|---|
獲得枚数 | 約56枚 |
純増 | 約4.0枚 |
REGボーナスは約56枚を獲得。消化中は「レア小役」や「1G目から8G連続10枚役」で鉄拳チャンスに期待。
ボーナス後の状態
ボーナス後は「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス高確」のいずれかに滞在。鉄拳チャンス高確は転落後もボーナス高確となるため上位の位置付け。
REG後は約25%で鉄拳チャンス高確に期待できる。
鉄拳チャンス高確
TC確率 | 約1/10 |
---|
鉄拳チャンス高確中は鉄拳チャンス(TC)を毎ゲーム約1/10で抽選。ボーナス当選時はTC高確カウンタを上乗せ!TC高確カウンタのゲーム数消化後はモードに応じて転落抽選。転落先はボーナス高確となるので期待感は継続。
TCモードの継続期待度 | |
---|---|
ショート | 低 |
ミドル | ↓ |
ロング | 高 |
ボーナス高確
ボーナス高確中は状態に応じてボーナス当選確率が変化。転落先は通常時。
ボーナス高確のボーナス当選期待度 | |
---|---|
ロー | 低 |
ミドル | ↓ |
ハイ | 高 |
鉄拳チャンス
役割 | ボーナスへのCZ |
---|---|
突入契機 | 鉄拳チャンス高確中に当選 |
継続G数 | – |
ボーナス抽選 | 毎ゲーム約1/11 |
ボーナス期待度 | 約30% |
鉄拳チャンスは主にボーナス終了後の鉄拳チャンス高確中に当選。消化中は全役でボーナスを抽選し、毎ゲーム約1/11でボーナスに当選。
終了後は鉄拳チャンス高確滞在が濃厚となるためループに期待できる。
一美はアツい
キャラクターが「一美」なら成功でバトルボーナス確定!
鉄拳チャンス中の演出
終盤に連続演出が発生し成功すればボーナス!BGM変化は激アツ!
成立役別の期待度
鉄拳チャンス中はレア小役成立でチャンス!
小役 | 期待度 |
---|---|
10枚役 | 低 |
リプレイ
3枚役 |
↓ |
共通ベル | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
バトルボーナス
役割 | 完全自力バトル |
---|---|
突入契機 | BIG中の1G連当選など |
純増 | 約4.0枚 |
バトルボーナスは成立役に応じて展開が変化する完全自力タイプ。
敵のHPゲージを0にすれば勝利となり継続!6連勝で「EXバトル」に突入し勝利すれば87%ループの「デビルバトルボーナス」へ!
攻防の基本ルール
基本的にベルで攻撃、リプレイでピンチ。
成立役 | 内容 |
---|---|
リプレイ
3枚役 |
敵の攻撃&コンボのピンチ |
10枚役 | 味方の攻撃&コンボのチャンス |
共通ベル
レア小役 |
味方の攻撃&コンボのチャンス
(敵のコンボ中なら回避& カウンターのチャンス) |
「?」ナビ出現時は6択正解でコンボが発動!
2択や全ナビが発生することも。敵のコンボ中なら押し順正解で攻撃を回避。
レイジ状態
「味方のHPが30%未満」「HPゲージが赤色に発光」でレイジ状態となり一発逆転のチャンスあり。カットイン発生時に7揃いで勝利確定!
パーフェクト勝利
味方のHPが減る事なく勝利すれば次回バトルが勝利確定(EXバトルを除く)!
対戦相手
対戦相手は5人。それぞれ特徴あり。
対戦相手 | 勝利期待度 | ポイント |
---|---|---|
ドラグノフ | ★×2.0 | スイカでチャンス |
フェン | ★×2.5 | チェリーでチャンス |
平八 | ★×3.0 | 攻撃力が高いが防御が低い |
吉光 | ★×4.0 | 防御力が低い |
ラッキークロエ | ★×4.5 | 勝利期待度が高い |
シナリオ
対戦相手は32種類のシナリオで管理。6戦全てラッキークロエになるチャンスシナリオも。なお、同一キャラと連戦する際は「リベンジマッチ」となり敵のHPが75%でスタートする。
EXバトル
役割 | デビルバトルボーナスのチャンス |
---|---|
突入契機 | バトルボーナス6連勝 |
勝利期待度 | – |
バトルボーナスで6連勝するとEXバトルへ突入。一美が勝利すればデビルバトルボーナスへ!
デビルバトルボーナス
役割 | 完全自力バトル |
---|---|
突入契機 | EXバトル勝利
ボーナス昇格時の一部 フリーズ |
純増 | 約4.0枚 |
勝利期待度 | 87% |
デビルバトルボーナスはデビル一美が勝ち続ける限りバトルが継続する上位ボーナス!勝利期待度は87%!また、突入時に1個ストック有り(フリーズ時は2個)。
動画
PV動画や試打動画の紹介。
PV動画
PV動画は下記公式サイトで見る事ができます。
公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。
評価
スロット鉄拳4の評価や感想など。
管理人の感想
鉄拳のスロット最新作が6号機で登場!
鉄拳チャンス高確などの連続性やバトルボーナスの自力感は面白そう。ただ、高設定域の出玉率に魅力が無いのが非常に残念ですね。ベースも54Gと高いので通常時やボーナス間の出玉減少区間が間延びしていないか気になります。
大量出玉へのルートは、各高確率でボーナスを引き戻しつつ、BIG中にバトルボーナスの1G連を勝ち取り、バトルボーナスを6連勝→EXバトル勝利→デビルバトルを連チャンさせるといった感じでしょうか。
一番のウリは150度の三面液晶ですが、上に伸びた台や奥行きを出した台の結果から見てもそこの需要てあまり無いような…。
とは言っても鉄拳シリーズは初代から結構打っていますし、噂では高純増の「デビルver」が予定されているという話もあるのでそこも含めて期待したいと思います。
みんなの評価
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元の投稿: ちょんぼりすた|パチスロ解析
鉄拳4 スロット 新台 6号機 天井 解析 設定判別 打ち方 導入日 評価