やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

我が家の蚊取り線香

投稿日:

夏になるとみなさんのお宅でも、蚊取り線香やベープマットなどで蚊の対策をすると思います。蚊は人間にとってもやっかいな存在ですが、ペットにとってもそれは同じ。蚊を媒介するフィラリア症などを患う原因にもなります。蚊が室内にできるだけ入らないように、また刺されないように対策をすることでしょう。これから夏に向かって準備が必要です。

わが家では日本製の蚊取り線香やベープマットではなく、インドネシア製を使っています。「Baygon」という製品名で、現地にあるジョンソンのファミリー会社が製造しているようです。どちらも日本の3分の1程度の価格で手に入ります。以前からバリ島に行ったときにはスーパーマーケットに行き、大量に買い込んでいました。

価格が安いこともありますが、とにかく香りのバリエーションがあるからです。最近は日本でもいろいろな香りのものが出ていますが、バリ島では十数年前からいろいろな香りがありました。あまりにもスーパーのかごいっぱいに蚊取り線香をいれているので、現地の人には「日本はそんなに蚊がいるのか、たいへんな国だなあ」と冗談交じりに笑われます。

なぜバリ島のものをそんなに買ってくるのかという話ですが、それは効き目が抜群だからです。蚊に刺されやすい私ですが、それを使うようになってからまったく室内で蚊に刺されなくなりました。ある知人に聞いたところ、暑い地域の蚊は強力なので、蚊取り線香も強めに出来ているそうです。真意のほどは確かではありませんが、とにかく良く効きます。人畜有害か? というくらい(笑)。

そろそろ蚊が出てくる季節になります。今年は「お茶の香り」からスタートします。私は絶対に蚊に刺されたくないし、わが家の猫たちや犬たちにも蚊を寄せ付けたくないので。ぜひ、みなさんも蚊の対策をしてくださいね。

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
我が家の蚊取り線香

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2019 All Rights Reserved.