やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

モモの助がおでんから譲り受けた刀「天羽々斬」について

投稿日:

第954話の冒頭、日和の口から父おでんに託された刀の事が語られた。

私の父光月おでんは…“大刀二刀流”の剣士でした

父が処刑される前に兄と私は

その二本の刀を一振りずつ託されたのです

兄には「天羽々斬」 私には「閻魔」

7184.jpg

おでんは兄妹二人に一振りずつ「形見」として渡したのか。

アシュラと闘った時はまだ、二刀流使いじゃなかったのかな?

7163.jpg

さて、妹の日和に託された「閻魔」については、以前まとめた。

日和が譲り受けた光月おでんの名刀「閻魔」について

今回は、モモの助が譲り受けた名刀「天羽々斬(あめのはばきり)」について考えたい。

① 日本神話に登場する神剣

天羽々斬(あめのはばきり)とは…

日本神話に登場する刀剣。

スサノオがヤマタノオロチを退治した時に用いた神剣。

大蛇を斬った時、体内にあった天叢雲剣(草薙剣)にあたって切先が欠けてしまった。

別名で「天十握剣(あめのとつかのつるぎ)」とも言う。

モモの助が譲り受けた刀は、神話ではヤマタノオロチを討った刀…

ヤマタノオロチといえば、ONE PIECEにも思い当たるキャラが居る。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
モモの助がおでんから譲り受けた刀「天羽々斬」について

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2019 All Rights Reserved.