やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

佐藤琢磨からアイルトン・セナまで、世界的レーサーが残したポジティブな名言6選

投稿日:

死と隣り合わせで生きるドライバー

 例年、9月は5月病のようにメンタルの変調を来す時期といわれている。また、9月1日前後は中高生の自殺が最も多くなることでも知られている。子供の頃から競争社会、そして同調圧力の強い現在の日本は、誰もが生きづらさを感じているはず。

 そんな生き馬の目を抜くビジネスの世界で、“9月病”になりかけている社会人の皆さんに、前向きな気持ちになってもらえるよう、世界の頂点をかけて熾烈な争いを勝ち抜いたトップレーサーたちのポジティブな言葉をお届けしよう。

佐藤琢磨
「NO ATTACK NO CHANCE(攻めなければ、チャンスはない)」

 まずは日本人初のインディ500ウイナー、佐藤琢磨の名言。日本人初のイギリスF3チャンピオン、マカオGP優勝、F1日本人最高位タイの3位、そしてインディでの活躍と、実績は歴代日本人ナンバーワンだろう。レーサーたちのポジティブになれる名言

 今シーズンも第14戦のポコノで多重クラッシュの原因を作ったとして非難されたが、本人とチームは身の潔白を主張。そうした辛い状況下で、翌第15戦のゲートウェイで周回遅れから逆転優勝。

 その琢磨の信条こそ「NO ATTACK NO CHANCE(攻めなければ、チャンスはない)」。周囲を力で納得させる勝負強さをみせつけた。

 

キミ・ライコネン
「もう歳だね。スポーツよりお酒の方が安全だ」

 2007年のF1ワールドチャンピオンのキミ・ライコネン。来月40歳になる現役最年長のライコネンは、サマーブレイクの間に筋肉を痛め、先のベルギーGPへの出場が危ぶまれた。チームはサードドライバーをバックアップに待機させていたが、レースに出場。決勝は6番手スタートで、スタート直後の接触の影響もあって、16位でフィニッシュした。レーサーたちのポジティブになれる名言

 怪我は休暇中にスポーツをして肉離れを起こしてしまったが、「スポーツは危険だね。酒を飲む方が安全だ。二日酔いぐらいで、普通は怪我はしないからね」とコメント。ライコネンは、お酒好きとしても知られている。

 また、2012年アブダビグランプリで、セーフティーカー導入中のエンジニアとの無線のやり取りで、「Leave me alone, I know what I’m doing(放っておいてくれ。自分がしていることは分かっている)」と発したことも有名。彼はこのレースで、F1復帰後の初勝利を挙げている。

 

アイルトン・セナ
「いくら自分に完璧を求めても、完璧な人間なんてどこにもいない。結局、自分や他人の失敗から学んでいくしかないんだ」

 F1ブームの絶頂期、1988年・1990年・1991年にワールドチャンピオンになったアイルトン・セナ。彼の3度のチャンピオンは、マクラーレン・ホンダでの記録で、ホンダの黄金期を支え、セナ・プロ時代を築いたF1界きってのスタードライバー。彼の連続ポールポジション8回の記録はいまだ破られていない。レーサーたちのポジティブになれる名言

 上記は“音速の貴公子”と呼ばれた彼の名言。また「ヒューマンエラーは0にできない」とも発言している。セナは1994年のサンマリノGPの決勝中にタンブレロ(カーブの名称)でグリップを失い、200km/hオーバーでコンクリートウォールに激突。帰らぬ人になってしまった。

 当初、ウイリアムズFW16のパワーステアリングの故障が原因として疑われたが、真相は解明されていない。

 

セバスチャン・ベッテル
「先のことは心配せずに、ひとつひとつレースを戦っていこう。最終的に勝てれば言う事ないし、負けたとしてもこの世の終わりが来るわけじゃない」

 2010年、2011年、2012年、2013年のF1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテル。最年少ポールポジション:21歳72日、最年少ワールドチャンピオン:23歳134日など、数々の最年少記録を持っている。レーサーたちのポジティブになれる名言

 今年は若き俊英、チームメイトのシャルル・ルクレールにやや押され気味だが、逆境になっても諦めるようなドライバーではない。

 

ルイス・ハミルトン
「毎日目を覚ましてワールドチャンピオンになるために仕事をしないのなら、時間の無駄だよ」

 2008年、2014年、2015年、2017年、2018年のワールドチャンピオンで、現役最強のドライバーといっていい。2007年、マクラーレン・メルセデスからF1デビュー以来、キャリアは12年にもなるが有り余る才能に加え、彼の言葉通りつねに勝つための努力を惜しむことがない。レーサーたちのポジティブになれる名言

 グランプリウィークに入って、たとえ金曜日の時点でタイムが出ていなくても、必ず予選のQ3までには帳尻を合わせてくるところが、ハミルトンの凄いところだ。

 

ジャッキー・スチュワート
「私は、1滴の血も流さずレースを引退できることを誇りに思う」

 1969年、1971年、1973年のワールドチャンピオン。

 今日でもトレードマークのタータン・チェックの帽子とズボンのいでたちで、F1のパドックに現れている。アラン・プロストに抜かれるまで、最多勝(27勝)記録の持ち主で、レース中に事故死するF1ドライバーが非常に多い時代に活躍した名選手。レーサーたちのポジティブになれる名言

 今年亡くなった、“不死鳥”ニキ・ラウダの時代でも、1レースで死亡率は20%とも言われていたが、ラウダも「人生にはワールドチャンピオンシップよりも大事なことがある。生きていることだ」という名言を残している(ラウダもワールドチャンピオン3回、通算25勝)。仕事は確かに大切だが、仕事のために身心を壊してしまったのでは元も子もない。苦しいときは決して無理をしないで、健康第一で日々を送りましょう。

元の投稿: Auto Messe Web
佐藤琢磨からアイルトン・セナまで、世界的レーサーが残したポジティブな名言6選

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.