やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

ほかでは見られない健全で美しい猫たちに会えたTICAのキャットショー

投稿日:

先日、東京都の中央区立産業会館でキャットショーが開催されました。開催したのはTICA(The International Cat Association)に所属するBrilliant Cat Fanciersで、20周年の記念ショーでもありました。当日は90頭ものたくさんの猫たちが集まり、会場も熱気に包まれていました。

20周年の記念ショー

会場にはたくさんのブリーダーと猫たち

20周年を祝う豪華なケーキも

キャットショーのプログラム

TICAとは、1979年に設立された純血種および家庭猫(ハウスホールドペットキャット)の世界最大の血統登録団体であり、キャットショー公認機関としても世界最大級です。猫のスタンダードの保全管理を徹底し、その血統を後世に伝えることを最大の使命としています。現在、日本にはTICAに所属するキャットクラブが17団体あり、各クラブが国内登録猫の血統を管理し、繁殖された猫の正当な血統書を発行するとともに、年間30回程度のショーを開催しています。

ジャッジを待つ猫たち

ジャッジ中の猫たち

ジャッジ中の猫たち

ペトハピでもお馴染みの阪根 美果さんもメインクーンを出陳

TICAが公認する純血種には、すべてスタンダードというものが定められています。これは、その猫種がどういう容姿をしているべき猫なのかと詳細に決めているもので、使役目的ごとに交配が進められた犬と大きく違う点です。よってスタンダードに近い猫ほど誰が見ても魅力的で、一度は飼ってみたいと思える猫というわけです。

複数の部門でジャッジを受けて順位が決まっていきます

ジャッジで好成績を残した証

TICA登録キャッテリーのブリーダーは猫をショーに出陳することにより、ジャッジの厳選なる審査を受けます。ショーは単に優劣を競うのではなく、猫がスタンダードに沿っているのかを客観的に評価してもらうことなのです。そして、ブリーダーはその評価をベースに、よりスタンダードに近い猫を産出するために努力を続けているのです。ショーについては、以前に「猫の血統を考える」という記事でもご紹介しました。

とても盛り上がった20周年記念のプレゼント抽選会

サイクロン式掃除機「トルネオV(VC-SG910X)」をゲット

今回は、20周年の記念ショーということで、東芝ライフスタイルやマクセルといったペットと暮らす家庭にオススメな家電メーカーの協賛もありました。東芝ライフスタイルからは、この夏に発売されたばかりのサイクロン式掃除機「トルネオV(VC-SG910X)」が提供されました。

「オゾネオプラス」をゲット

「オゾネオ」をゲット

マクセルからは、オゾンの力で除菌・消臭・ウイルス除去をする「オゾネオ」シリーズから、「オゾネオプラス」「オゾネオ」が提供されました。

それぞれ、ブリーダーや飼い主の皆さんに評価されている製品で、一緒に暮らす空間をキレイで清潔に保つ優れものです。大抽選会では目玉の商品で、当選された方は羨望のまなざしを受けていました。みなさん、これからもよりよい環境を整えていきたいと話されていました。

ペットの健康維持をサポートするサプリ「キングアガリクス100」

ブリーダーも興味津々でサンプルを手にしていました

また、人間だけでなくペットの健康維持をサポートするサプリ「キングアガリクス100」のケーエーナチュラルフーズも協賛しました。ペット用」は、人工添加物や保存料など一切加えず、主成分となるβ-グルカンをはじめ、ビタミン・ミネラルを豊富に含むキングアガリクスを100%使用したサプリメントです。

アガリクスは、動物がもともと持っている免疫力を強化することで、がん予防や抗がん作用、皮膚疾患、ストレス性疾患、さらには老化などによって悪化してきた毛並み・毛艶などを改善する作用あります。

会場では、すでに愛用している健康的な猫が高い評価を得ていました。キャットショーは、猫にもブリーダーにとっても非常に疲れます。なので、猫だけでなく、ブリーダーご本人も「キングアガリクス100」を飲んでショーに臨んでいたようです。

ほかにも猫グッズなども販売されていました

キャットフードやケア用品も

ペトハピは、健全なペットとの共生社会の実現を目指しています。キャットショーへの協賛はそうした活動の一環でもあります。ショーに参加するブリーダーたちは、健全なブリード、健全な流通に寄与しています。そこからは、遺伝的疾患を持つ猫や路頭に迷う不幸な猫が生まれることはありません。今後も、そのような健全なブリーダーの考えや産出される素晴らしい猫たちを、皆さんにも知ってもらうために情報を発信し続けます。

【参考】ペトハピの太鼓判ブリーダーたち

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
ほかでは見られない健全で美しい猫たちに会えたTICAのキャットショー

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.