やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

おでんの妻・光月トキの呪文「九つの影」とは何を指す?

投稿日:

20数年前までワノ国を治めていた光月家。

その最期を語ったのは、黒炭家御用達の両替屋であり花の都を牛耳るヤクザの大親分“居眠り狂死郎”

燃えるおでん城の前、息絶える寸前の光月トキが言ったセリフを取りあげた。

月は夜明けを知らぬ君

叶わばその一念は

二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし

まばゆき夜明けを知る君と成る

5812.jpg

狂死郎はこれを「苦し紛れの呪文」だと一笑に付した。

このトキの辞世の句の一節

「二十年(はたとせ)を編む月夜に九つの影を落とし」

これを将軍オロチはこう読み解いた。

「20年後の月夜に九人の侍が化けて出る」

この解釈が正しいかどうかも未だ不明。

だがトキの「呪文」は、単なる苦し紛れの戯言ではなく、確固たる「予言」と思われる。

つまり、20年後の現在に「九つの影」は現れるのだろう。

今回は、トキの言う「九つの影」が何を指すのかを考えたい。

① 赤鞘九人男

九人の侍といえば、おでんの筆頭家臣である「赤鞘九人男」が思い浮かぶ。

錦えもん
カン十郎
雷ぞう
お菊
アシュラ童子
河松
傳ジロー
イヌアラシ
ネコマムシ

トキが20年後の未来を正確に見通せる者でもない限り、この詩が指していたのはこの九人の事だろう。

おでんの無念を、九人の家臣が果たすのだ、と。

しかし、実際にこの20年後に現れる「九つの影」が、赤鞘九人男とイコールとも限らないかもしれない。

説明が難しいけど、トキ様が指していたのは「赤鞘九人男」だけど、実際にオロチの前に現れる「九つの影」とはイコールではない可能性もあるのかな、と。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
おでんの妻・光月トキの呪文「九つの影」とは何を指す?

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.