やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

安いはずが後悔することも!「展示車」や「新古車」のメリットとデメリット

投稿日:

新車ではないけれど新車のようなクルマ

 新型モデルを安く購入する手段として、「展示車」や「新古車」を買う方法を聞いたことがあるだろう。これらは、それぞれどんなもので、なぜ安く買えるのだろうか? また、購入する際に気をつけたいことなどの購入ポイントや、注意点を紹介しよう。

安いはずが損することも!「展示車」や「新古車」を購入する際のメリットとデメリット

ショールームに展示されたクルマ

 同じ車種ならできるだけ安く買いたい、と思うのが新車購入時の正直な気持ち。それを実現するには、販売店の担当セールスに値引きを頑張ってもらうことになる。しかし、昨今は値引きを絞っている自動車ブランドもあるので、そうはいかないことも多い。

 そこで、もし“新車ではないけれど新車のようなクルマ”でいいというのであれば割安に買う方法がいくつかある。そのひとつが「展示車」だ。安いはずが損することも!「展示車」や「新古車」を購入する際のメリットとデメリット

 展示車とは新車ショールームなどで展示されていた車両のこと。「それは新車ではない」と感じるかもしれないが、登録も済ませていないので取り扱い上は立派な「新車」以外の何者でもない。

 ただし、ショールームを訪れるいろいろな人によってベタベタと触られ、通常の新車に比べると製造してから時間が経っている場合もあるので、そのぶん販売価格が下がるのが一般的。タイミングがあえばディーラーで「展示車」としてあらかじめ値下げして売っていることもあるし、販売店の新聞折り込み広告などで特別価格として告知されることもあるのでアンテナを張って探すといいだろう。

 

登録済みで“未使用”なのが新古車

 さらに安く買いたいのであれば、「新古車」を狙う手もある。新古車と表記は正式なものではなく誤解を生みかねないので昨今は「登録済み未使用車」などと呼ばれることも多く、こちらは“諸事情により登録を済ませた在庫車”と考えるとわかりやすい。

 登録といっても個人名義ではなく、販売店名義で登録をするのが一般的。登録する理由は、実際にはお客様の手に渡っていないけれどディーラーの販売台数としてカウントするために行なうケースがほとんど。走行距離はきわめて短く(数十キロ程度)、クルマ自体は新車同様だが、扱いとしては「中古車」になってしまう。安いはずが損することも!「展示車」や「新古車」を購入する際のメリットとデメリット

 インターネットの中古車検索サイトで年式を新しく、走行距離を短い条件にして絞り込むことがもっとも効率よく探す方法だ。

 

好きな仕様が選びにくい

 しかし、展示車や登録済み未使用車はメリットばかりではない。まず両者に共通するのは、自分の好きな仕様が選べないこと。グレードやボディカラー、そしてオプションなどを自分で決めたい人にとっては辛い。安いはずが損することも!「展示車」や「新古車」を購入する際のメリットとデメリット

 また、完全な新車を求める人も避けたほうがいいだろう。展示車は書類上では新車だが、車両そのものは家電量販店などで客が実物に触れて確認するために置かれ、最後に値引き販売される「展示品」と同じ感覚と思っていいだろう。

次の車検時期やローンの金利に注意

 登録済み未使用車の場合は、さらに注意が必要。すでに登録された車両なので、同一車種でも新車購入に比べて次の車検までのタイミングが短くなる場合が多い。さらに、そのぶん手放す際のリセールバリュー(買取や下取り額)も、同じタイミングで新車を買った場合に比べると下がってしまうのが一般的だ。安いはずが損することも!「展示車」や「新古車」を購入する際のメリットとデメリット

 また、注意すべきはローンを組んでクルマを購入する人。登録済み未使用車は中古車と同じ扱いなので、新車に比べてローン金利が高くなることが多い。だから検討時には車両価格だけでなく、ローン金利も含めた総支払額で新車と比べることを忘れないようにすること。残価設定ローン(登録済み未使用車では使えないことも多い)も同様だ。

 

どんな人におすすめか?

 以上を踏まえて考えると、展示車や登録済み未使用車を買う場合はとにかく新品にこだわらず、自分の理想とする仕様を見つけられた人、もしくは仕様選びに妥協できることが大前提だ。安いはずが損することも!「展示車」や「新古車」を購入する際のメリットとデメリット

 登録済み未使用車を購入する際はそのうえで、車検のタイミングや次に買い替える際のリセールバリューを気にしない、1台のクルマに長く乗る人に向いていると言えるだろう。

元の投稿: Auto Messe Web
安いはずが後悔することも!「展示車」や「新古車」のメリットとデメリット

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.