やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第966話“ロジャーと白ひげ”感想その①

投稿日:

[週刊少年ジャンプ04-05合併号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第966話“ロジャーと白ひげ” 感想その①。

約19年前の巻頭カラーに描かれた島

この度、ロジャー海賊団と白ひげ海賊団がぶつかった島は、第140話の扉絵に描かれたカラーイラストの島だろうか?

7675.jpg

島のシンボルにもなってる「バルーンでできた様なヤシの木」がそのまんま。

140話のタイトルは「雪の住む城」だったんだけど、それとは真逆な暖かそうな島だよね。

そいえば、ロジャー達は元々この島で何してたんだろう?キャンプ?

しらたきに続く「がんもどき」

先陣を切ってロジャー海賊団に突っ込んだおでんが繰り出した技は「銃・擬鬼(ガン・モドキ)」

7663.jpg

コメント欄にあったけど「銃弾のような速さで進みながら鬼のような強さで敵を斬る技」っぽい!

これまで披露されたおでんの技は「しらたき」「がんもどき」

どちらもおでんの具の名前だね。笑

他にも技名で、おでんの具シリーズが出たら楽しいなー!

しかし、がんもどきに漢字を当てて、イイ感じの技名になってるの面白いよね。

ゾロの「おにぎり」→「鬼斬り」に通じるものがあるな。笑

そういえばおでんとゾロ、二刀流の時の構えが似てた…

7676.jpg

関係ないだろうけど。笑

二刀流の斧使いスコッパー・ギャバン

進撃するおでんを「早めに止めるか」とレイリーに話す男はスコッパー・ギャバン

その名からも、ロジャー・レイリーに次ぐ海賊団の3番手の男だろうか。

ゴールド・ロジャー
金(gold)
シルバーズ・レイリー
銀(silver)
スコッパー・ギャバン 銅(copper)

ま、ロジャーの本名はゴール・D・ロジャーだけれども。笑

そういえば、作中でギャバンの名前が出たのは今回が初めてじゃないかな?

これまでは、ファンブックだけで名前が明かされていた脇役的存在。

ワンピースファンは当たり前のようにギャバンの名前を知ってるけど、原作では名前も初出しのキャラなのよね。笑

でも初登場はめっちゃ初期で、3巻のバギーの回想時。

7678.jpg

その時からちゃんと2本の斧を使ってる!

しかし、随分とカッコよくなっちゃって…

ロジャーの技「神避(かむさり)」

おでんを一振りで吹っ飛ばしたロジャー。

斬ったというよりは、「弾く覇気」を纏った剣 で吹っ飛ばしたって感じかな。

その技は「神を避ける」と書いて「神避(かむさり)」

7687.jpg

この「神避」ってのを調べてみたら日本神話の中に出てきた言葉で、意味は「この世からの退場」だそう。

ロジャーは白ひげとの一騎打ちの為に、おでんに「この場からの退場」のつもりでコレを放ったのかな?

それにしても、おでんじゃないけど確かに「何じゃ今のは!!!」て言いたくなる程の一撃だわ。笑

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第966話“ロジャーと白ひげ”感想その①

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.