やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

パチ・スロ

【自粛すべき?感染リスクは?】パチンコ屋とコロナウィルス関連のニュースまとめ

投稿日:

コロナウィルス

コロナウィルスによるパチンコ業界への影響、ホールやメーカーの対応、各都道府県の自粛状況など、日々飛び交うコロナウィルスに関するニュースをまとめました。

※新たなコロナ関係のニュースなどは随時この記事に追加していく予定です

スポンサーリンク

コロナ関連ニュース

パチンコ業界を取り巻くコロナウィルス関連のニュース。

各都道府県の休業状況

各都道府県の現在の要請や対応の一覧。政府から緊急事態宣言が出された「7都道府県」は基本的に休業要請が出され、愛知県は独自に自粛要請を出しています。

都道府県 期間
東京都 4月12日〜5月6日
大阪府 4月14日〜5月6日
埼玉県 4月13日〜5月6日
神奈川県 4月11日〜5月6日
福岡県 4月14日〜5月6日
兵庫県 4月15日〜5月6日
千葉県 4月14日〜5月6日
愛知県 4月10日〜2週間?
上記以外 現状、特に要請は無し!?

※全て独自調べ。間違い等ございましたらコメント欄にてお願いします

いずれも成果を見て今後の対応を決めていくので期間は伸びる可能性があります。

ホールのコロナ対策

休業要請をされたホールの対応はバラバラ。体力のある大手はいち早く休業を表明、中小ホールは批判を覚悟で営業を続けるという傾向が見られます。一部、大手にも関わらずイベントを連発している法人も見受けられますが…(案の定というか普段から評判の悪いところばかりですね)

【関連記事(外部リンク)】

東京都の某パチ屋「休業してたけど近隣店舗が営業自粛しないから営業再開します!!!」

「自粛しなければ晒し上げ」宣言をした大阪府でベラ◯オさん営業中→批判殺到!!

【超悲報】愛知の優良法人「大変だけどGWまで休むことにするわ!」 某媒体「愛知の今週のスケジュールだ!固まっているか聞かせてくれ!真剣な意見を聞かせてくれ!」

メーカーのコロナ対策

メーカーでは「全社員在宅勤務」という対応も多く、新台の開発には大きな遅れが生じると思われます。既に発表された新台についても部材の確保等を理由に相次いで導入日が延期となっています。

【関連記事(外部リンク)】

フィールズ社員でコロナウィルス感染が確認

SANKYO従業員が新型コロナウイルスに感染

パチンコ屋での感染リスク

パチンコ屋での感染リスクに関しては、専門家会議で公表された「3つの密」が基準になると思います。

3つの密
換気の悪い密閉空間
多数が集まる密集場所
間近で会話や発生をする密接場面

引用「厚生労働省

厚生労働省のHPにはこの3つの密が全て揃う場所が感染リスクが高いと記されています。

パチンコ屋は「商業施設の中で最高クラスの換気設備」を備えており、身振り手振りでのジェスチャーによる意思疎通が基本となっているため「会話をほとんどしません」。3つの密のうち2つは当てはまらないと言えるでしょう。

ただ、これはクラスター(集団感染)についての話なので「=感染しない」とはなりません。ライブハウスやカラオケ、夜の街に比べれば感染リスクが低いが、その下に位置する程度の感染リスクは有しているのではないでしょうか。

コロナウィルスによる業界へのダメージ

今回の騒動によるダメージは計り知れないものになります。他の業種も同じだとは思いますがパチンコ業界に関しては特に時期が悪かったですね。

  • 6号機規制
  • 主力機(旧基準)の撤去期限
  • 4月からの禁煙化

既にこれらのトリプルパンチをくらっていた状態にコロナウィルスによるとどめですから…。多くのホール・メーカー・関連企業が廃業に追い込まれる事は間違いないでしょう。

自粛すべきか?

ユーザーは「少なくとも緊急事態宣言が出されている地域では行くのを自粛すべき」だと思っています。感染リスクは宝くじに当るレベルなのか、インフルエンザに掛かる程度なのか、またはそれ以上なのかは地域や個々の自己管理レベルによって異なるで一概には言えませんが、とにかく「後悔だけはしない選択」をして欲しいです。

同様にホールも自粛すべきだと思います。先日、東京都の記者会見をyoutubeの生放送で見ていたのですがパチンコ屋については言及する人の数の多さに驚かされました。ほとんどが数値的な根拠などを持たない感情論からの「自粛すべき」という意見でしたが、それだけ嫌われているという事を業界関係者は再認識する必要があります。1法人の勝手な行動がパチンコ業界全体の出した答えとして見られ、更なる規制を生むといった事も考えられます。

最後に

管理人は今年の2月頃より家族や仕事への配慮から打ちに行くのを自粛しています。ホールに行けないのは辛いのですが、後悔だけはしたくないのでぐっと堪えています。とにかく事態が早く終息するのを願うばかりです!

元の投稿: ちょんぼりすた|パチスロ解析
【自粛すべき?感染リスクは?】パチンコ屋とコロナウィルス関連のニュースまとめ

AD336

AD336

-パチ・スロ
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.