対決 | |
---|---|
契機 | レア役抽選 ベル規定回数成立 |
継続G数 | 2~4G間 |
ARTorBB期待度 | 20%以上 |
対決演出は多彩なパターンが存在します。
消化中はベル・レア役成立でチャンスとなり、
対決演出勝利時はARTorボーナス確定となります。
対決発展時点でARTorBB期待度は20%以上となっており、
敗北予定時でもベル・レア役成立時は20%以上で逆転勝利となります。
◆対決確率
対決確率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 1/82 | 1/37 |
2 | 1/81 | 1/37 |
3 | 1/78 | 1/37 |
4 | 1/76 | 1/36 |
5 | 1/75 | 1/37 |
6 | 1/71 | 1/36 |
◆対決カウンター
ベル成立時はリール右部の対決カウンターの数値が1ずつ上昇。
カウンターの数値が規定回数に到達すると、
対決演出に発展となります。
対決カウンターは4種類のモードで管理されており、
モードによって移行先の特徴やゾーンの強さが異なります。
各モードにはそれぞれベル天井の回数が設定されており、
対決連チャン移行時は最大ベル7回で対決に発展。
対決モード概要 | |||
---|---|---|---|
モード | ベル天井 | 特徴 | |
通常A | 64回 | メインで滞在する基本モード 30%以上で次回対決連チャンへ |
|
通常B | 64回 | 次回移行先が通常B or対決連チャン |
|
チャンス | 64回 | 少なめのベル回数で 対決に発展しやすい |
|
対決連チャン | 7回 | 最大ベル7回で 対決に発展 |
対決カウンターは基本的に対決発展でリセットとなりますが、
レア役経由での対決発展時はリセットされません。
また、対決カウンター下部の黒いカウンターに関しては、
ART終了後から成立したベル総回数を表示しています。
◆対戦キャラ別種目の相性
マダラならチャンス・巌であれば大チャンスとなり、
また、対戦キャラの不得意種目であればチャンス。
対戦キャラ別種目の相性 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 得意 | 普通 | 不得意 |
ノリオ (★×2.0~4.0) |
バドミントン | 調理実習 | めんこ |
サキ (★×2.0~4.0) |
めんこ | バドミントン | バスケットボール |
チャッピー (★×2.0~4.0) |
大相撲 | ラグビー | バドミントン |
マダラ (★×2.5~4.0) |
調理実習 | 大相撲 | ラグビー |
巌 (★×4.0~4.5) |
- | バスケットボール | 調理実習 |
◆カットイン期待度
対決中のカットインはパターンによって期待度が変化。
赤や紫のカットインであればチャンスアップ!
期待度 | カットイン |
---|---|
超チャンス | 紫カットイン |
大チャンス | 赤カットイン |
チャンス | 白カットイン |
◆対決勝利のタイミング
対決勝利が決定するタイミングは以下の4つで、
①→②→③→④の順で勝利抽選が行われます。
対決勝利のタイミング | ||
---|---|---|
① | 対決当選時に確定対決に当選 | |
② | 対決前兆中に確定対決まで昇格 | |
③ | 対決中に逆転抽選に当選 | |
④ | 対決敗北後に強制逆転に当選 |
※どのタイミングで勝利したかの判別は困難
◆次ゲーム継続抽選(内部敗北時)
対決が次ゲームに継続するか否かは、
以下の3つを参照し決定されます。
・内部勝利の有無
・対決キャラ
・対決種目
対決が長引くほど内部勝利・逆転期待度がアップ。
対決内部敗北時の次ゲーム継続率は、以下の通りです。
対決内部敗北時の次ゲーム継続率 (VSノリオ) |
|||
---|---|---|---|
種目 | 1G目 | 2G目 | 3G目 |
バドミントン | 100% | 49.2% | 0.4% |
調理実習 | 100% | 100% | 0.4% |
めんこ | 100% | 12.5% | - |
対決内部敗北時の次ゲーム継続率 (VSサキ) |
|||
---|---|---|---|
種目 | 1G目 | 2G目 | 3G目 |
めんこ | 100% | 7.8% | - |
バドミントン | 100% | 100% | 0.4% |
バスケットボール | 100% | 100% | 1.6% |
対決内部敗北時の次ゲーム継続率 (VSチャッピー) |
|||
---|---|---|---|
種目 | 1G目 | 2G目 | 3G目 |
大相撲 | 100% | 49.2% | 0.4% |
ラグビー | 100% | 10.2% | - |
バドミントン | 100% | 100% | - |
対決内部敗北時の次ゲーム継続率 (VSマダラ) |
|||
---|---|---|---|
種目 | 1G目 | 2G目 | 3G目 |
調理実習 | 100% | 100% | 0.4% |
大相撲 | 100% | 99.2% | 0.8% |
ラグビー | 100% | 1.2% | - |
対決内部敗北時の次ゲーム継続率 (VS巌) |
|||
---|---|---|---|
種目 | 1G目 | 2G目 | 3G目 |
バスケットボール | 100% | 100% | 1.2% |
調理実習 | 100% | 100% | - |
※全設定共通
◆対決関連の豆知識
【次回予告】
次回予告発生時は勝利期待度大幅アップ!
【対決最終GにおけるMB復活抽選】
対決最終GはMBでも復活抽選が行われ、復活当選時は80%ループストックが確定!
その際は次Gレバーオンor第1停止で次回予告が発生し当選を告知。
対決最終GのMBにおける復活抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.4% |
3 | 0.8% |
4 | 0.8% |
5 | 1.2% |
6 | 2.0% |
ART中の対決最終Gでも同様の抽選が行われ、
当選時は対決敗北後にループストックの告知発生。
轟大寺からのBB対決最終Gで当選時は絶頂対決に当選。
※内部敗北時のみ抽選
【対決中の共通ベル】
対決中の左リール「ベル/スイカ/ベル」停止からの共通ベルCは逆転抽選が優遇されます。
【対決敗北時抽選】
通常時の対決敗北時は次回ART初当たり時に「豪遊閣」から開始する抽選が行われ、対決に連敗するほど豪遊閣スタートのチャンスとなります。
対決敗北時1セット目 豪遊閣スタート抽選 |
||
---|---|---|
設定 | 特訓前 | 特訓後 |
1 | 0.8% | 0.4% |
2 | 0.8% | 0.4% |
3 | 0.8% | 0.4% |
4 | 1.6% | 0.4% |
5 | 1.2% | 0.4% |
6 | 3.9% | 1.2% |
豪遊閣スタートに当選していてART初当り時のループストックに漏れた場合は、
強制的にストックが1個追加されます。
対決発展抽選
◆対決発展抽選(通常時のレア役)
通常時のレア役による対決発展抽選に関しては、
主に「チェリー・チャンス目」成立時がチャンス。
チェリー成立時の対決発展率は設定差が存在し、
高設定ほど対決発展率が高くなっています。
弁当箱は対決発展期待度が低いですが、
発展時は高期待度の対決が選択される模様。
対決発展率 (通常時レア役成立時) |
||
---|---|---|
小役 | 低確中 | 高確中 |
チェリー | 下表参照 | 40.6% |
MB中チェリー | 12.5% | 12.5% |
弁当箱 | 0.4% | 5.1% |
チャンス目 | 72.3% | 100% |
対決発展率 (通常時低確中チェリー成立時) |
|
---|---|
設定 | 対決発展率 |
1 | 15.6% |
2 | 15.6% |
3 | 18.8% |
4 | 18.8% |
5 | 22.7% |
6 | 22.7% |
◆対決発展抽選(ART中のレア役)
ART中のレア役による対決発展抽選に関しては、
基本的には通常時と大差はなし。
チェリー成立時の対決発展率を含め、
全小役において全設定共通となっています。
対決発展率 (ART中レア役成立時) |
||
---|---|---|
小役 | 低確中 | 高確中 |
チェリー | 22.7% | 40.6% |
弁当箱 | 0.4% | 5.1% |
チャンス目 | 72.3% | 100% |
対決前兆
◆対決前兆(通常時)
通常時の対決発展までの前兆は大きく分けて4種類のパターンが存在。
ベル規定回数・レア役成立を契機に以下のいずれかの前兆を経由。
※対決カウンターによる前兆とレア役による前兆の重複はなし
※片方の前兆が終了後にもう片方の前兆がスタート
通常時の対決前兆パターン | |
---|---|
前兆① | 対決発展前兆 |
前兆② | 直特訓前兆 |
前兆③ | 敗北後特訓前兆 |
前兆④ | BET特訓前兆 |
前兆①からの対決で逆転抽選に当選時は、
約2/3が前兆③or④を経由し当選を告知します。
※強制逆転抽選(後述)に当選時は前兆③or④を経由しない
その為、対決中にベル・レア役成立時は様子見を推奨。
前兆①~④の挙動は、以下の通りです。