やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

なぜ猫はダンボール箱が好きなの?

投稿日:

猫って空箱を置くとすぐ入りますよね〜。必ず……いや絶対にといっていいほど入る。置いた瞬間即くらい、すぐ入りますよね。ナゼなんでしょうね?

猫が箱に入る理由はいろいろ説があるようです。周囲が囲われて安心するからとか、暖かいからとか、箱の内側にもたれかかれてラクだからとか、た〜くさんの説が。でもまあ「100%」といって差し支えないほど、猫はきっと箱に入ります。

そして、気に入った箱には入り続けたりして。最終的にはその箱が寝床になったりして。ちゃんとした猫寝床があるにも関わらず、です。

さらに、お気に入り度が高まると「明らかに寝床としてはオカシイ」と飼い主が思うような箱であっても入り続けます。例えば猫が入るには小さすぎる箱とか。そういう箱でミチミチ状態で寝ていたりして。

そんな狭いところで……意地を張ってるの? みたいな。

箱に入りまくる猫たちですが、考えてみるとダンボール箱をもっとも好んでいるような気がします。普通の厚紙の箱よりもダンボール箱に執着するように見える。実際、気に入って寝床にする箱はだいたいダンボール箱。

そんなに段ボール箱が好きなら、じゃあ頑丈でキレイなのを作ってあげましょう♪ と猫が入りやすそうな「猫箱」を自作……したりすると、今度は案外入らない。一度入ったきり、その後は見向きもしなかったりして。

……そうなのか、猫は手を加えていない、何でもないダンボール箱が好きなのか。ガッカリ。と思っていたら、また入ったりして。気まぐれですね。

もしかすると、通販需要が高まっている現在を、猫は喜んでいるのかも!? 毎日のようにダンボール箱に入った荷物が届き、毎日のようにダンボールの空き箱が発生。猫としては大好きなダンボール箱に入り放題、嬉しい毎日なのかもしれませんよ。

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
なぜ猫はダンボール箱が好きなの?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.