やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

カテゴリ不明

その昔購入したSony Xperia Tablet Z ドコモ SO-03Eの活かし方

投稿日:

手元にSony Xperia Tablet Z ドコモ SO-03Eという古びたタブレット端末がある。
何か、活用できる方法は無いかと「Android タブレット 液タブ化」などで検索してみると、どうやら液タブ化するアプリがあるらしい。

そこで早速PlayStoreでインストールしようとすると、「お使いの端末は対応していません」とのこと。よく見るとOSの対応バージョンはAndroid5.0以降と書いてある。
なるほど。Sony Xperia Tablet Z ドコモ SO-03EはAndroid4.0 Ice Cream Sandwichまでが最新のOS。どうりでインストールできないはずだ。

そこで、Androidのバージョンをアップグレードする方法が無いか探していると、Flashtoolというものを使えばできるということを発見。
詳しくはこちらのページを参考にしてください。

備忘録としてこの記事を投稿しています。OSのアップグレードは自己責任でお願いします。

 

うまくいかない

リンク先のページを見ながら必要なツールのインストールを行い、作業を進めてみるがうまくいかない…
色々と検索して調べてみると、どうやらFlashtoolのバージョンが新しいと躓くらしい。ということで、Flashtoolの古いバージョンをインストールする方法を探す。

今回はこのサイトからFlashtoolの古いバージョンを手に入れました。
これで、Flashtoolのバージョンも準備OK。

またうまくいかない

古いバージョンのFlashtoolで作業を進めてみると、Error null と表示されてまたも上手くいかない。
色々試して1日が終わった…

気を取り直して再挑戦

翌日、気を取り直して再挑戦。

まずは、インストール済みのFlashtoolをアンイストール。次に昨日アップグレード作業を実施しようとした際に自動的に生成されている、.flashToolフォルダを手動で削除。
そして、改めてFlashtool0.9.22.3をインストール。Cドライブ\Flashtool\Drivers\flashtool-driversをダブルクリックしてドライバのインストールも完了。

あとは前回と同じ手順で作業を進める。

 

無事にアップグレード完了

すると、昨日はError nullで躓いていたところを無事に突破。すんなりとアップグレードを進めることができました。(更新の時間はそれなりに掛かります)

AD336

AD336

-カテゴリ不明

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.