やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワノ国は「輪ノ国」!? 竹取物語との関連を考える

投稿日:

ONE PIECEの物語には、童話がモチーフになっている島やキャラクターが多数登場している。

更に新世界編は、前半の海と対になっているストーリー構成となっている側面がある。

現在進行中のワノ国編でも、いくつかの要素が絡んでいるように感じる。

分かり易いのは「桃太郎」だろう。

カイドウ()を倒す為に鬼ヶ島に討ち入る者達の総大将モモの助(桃太郎)。

その他にも動物が懐く「きびだんご」の登場もそれを感じさせる。

さて今回は、このワノ国編に関わっているんじゃないかと思われる物語として「竹取物語」を挙げてみたい。

8551.jpg

 

① ワノ国は「輪ノ国」?

ワノ国の「ワ」の意味。

これはブルックの説明時の背景より「和」だと思われる。

8552.jpg

「鎖国」や「侍」等のキーワードからもワノ国は「和の国」であり、日本をモチーフにしていることは容易に想像が出来る。

しかし、他にも秘められた意味があるのではないか?

そんな事を考え、ここでは「ワノ国」=「輪の国」 という解釈をしてみたい。

「輪」とは、わのようなまるい形。

ワノ国で丸い形といえば、「満月」を指すのではないか。

かつてのワノ国を治めていた「光月家」

その「光月家」と兄弟分であるミンク族は満月の力により「月の獅子」と呼ばれる真の姿になる。

他にもかつてのワノ国の大名達の名には「月」の文字が入っていた。(黒炭家を除く)

「霜月家」「雨月家」そして「天月家」

「ワ」=「輪」=「満月」

こう考えるとワノ国と結びつきそうだ。

 

② ロングリングロングランド編とのリンク

前半の海のエピソードで「輪(リング)」と聞いて思い出すのが「ロングリングロングランド」

その名の通り、島本来の姿は大きく丸いリングの形。

和装のルフィとピンクの龍が描かれたカラーイラストもロングリングロングランド編の最中だった。

過去のカラー絵にモモの助の成長した姿が描かれていた!?

8553.jpg

成長したモモの助と思われるピンクの龍。

ルフィの着物には、光月家の家紋にも用いられている鶴丸が描かれていた。
(後にワノ国編でこの格好をしたルフィが描かれた。)

そんなルフィ達が、ロングリングロングランドでトンジットに出会った時のセリフが印象的だった。

「竹を割ったら 精霊が現れた」

この出来事から思い浮かぶ日本の有名な物語といえば「竹取物語」

ロングリングロングランド編ではギャクとして描かれているけど、ワノ国編では本物の天女「かぐや姫」が登場したり…?

それに該当しそうな人物は…

●800年前の世界からやって来た天月トキ

●オロチに求婚され続けた光月日和

●もしくは終盤に月からエネル降臨?

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワノ国は「輪ノ国」!? 竹取物語との関連を考える

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.