やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

いつもの猫たちの表情が一変するウィスカーパッドが好き♪

投稿日:

猫好きなら誰でもたいていトキメいてしまう“あの部分”。よく“ヒゲ袋”と呼ばれたりしていて、絵文字的に「ω」と表現されている箇所です。マズルと呼ばれるあたりの、ヒゲが生えているところ。

イイですね〜。「立派なωだ!」なんて言ったりして。みなさん、ここ、お好きでしょ?

 
筆者も大好きですっ!

ちなみに「ω」の部分、正確には“ウィスカーパッド”というそうです。ウィスカー(whisker)は猫やネズミの頬付近のヒゲのこと。ヒゲのパッドで、ウィスカーパッドなんですね。

猫や犬のあのあたりのことを“マズル”といったりします。正確には、マズルはウィスカーパッドや鼻や口や顎などを含んだより広い範囲を指すそうです。口吻(こうふん)とも呼ばれ、口を中心とした前方へ突き出したところのことです。

筆者の場合、ウィスカーパッドの何が好きかといえば、平常時と興奮時の違い。例えば猫がおもちゃ遊びをして興奮してくると、ウィスカーパッドが前方へ膨らむ。目もキラリーンとして、いつもの退屈そうな表情が一変します。アレが好き。

遊び出して興奮が強まると、いつもと全然違う顔に。センサーのヒゲも前に突き出て、とても元気な表情になっていきます。

元気……というより、野性的かも。ネコ科~って感じですよね。やっぱりウィスカーパッド、いいわ~♪

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
いつもの猫たちの表情が一変するウィスカーパッドが好き♪

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.