やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

元組員がコロナ貸付金不正受給 詐欺容疑で逮捕

投稿日:

 警視庁は、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った人を支援する東京都の社会福祉協議会の貸付金をだまし取ったなどとして、特定抗争指定暴力団・神戸山口組系元組員で解体作業員、満潮容疑者(65)=大田区西蒲田5=を詐欺と詐欺未遂容疑で逮捕した。

 満容疑者は5~7月、神戸山口組系組員だったことを隠して都社協に虚偽申請し、「緊急小口資金」20万円をだまし取り、「総合支援資金」についても3カ月分計45万円をだまし取ろうとしたとしている。調べに対し容疑を否認している。

 いずれも失業などで生活に困窮した世帯への特例として社協が設けた無利子の貸付金で、組員でないことや新型コロナの影響で減収したことなどが条件となっている。警視庁は、満容疑者が申請当時は神戸山口組系組員で、解体作業員として一定の収入があったとみている。

 全国社会福祉協議会によると、特例貸付金は、3月25日~9月5日、全国で約104万件、約3342億円が貸し付けられた。担当者は「迅速に支給するために提出書類も最低限にしている。反社会的勢力かどうかを細かくチェックするのは難しい」と明かす。警視庁は制度の隙間が狙われたとみている。

元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
元組員がコロナ貸付金不正受給 詐欺容疑で逮捕

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.