やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

なぜ猫たちは食事中にケンカをしないの?

投稿日:

ふと思ったんですが、猫って食事のときにほかの猫とケンカ……しないですよね? 室内飼いの猫も、外で人から食事をもらっている猫も、食事のときにケンカが始まるってのを見たことがない。野生のなかを生きるワイルドな猫については知りませんが。

室内飼いの猫だと、お皿に食べ物が出たら、食べる。多頭飼いなら、自分のお皿に食べ物が出てくるまでノンビリ待ったりもしつつ、食べる。マタタビを与えたときなどはまた違いますが、いつもの食事ならまずケンカに発展しない雰囲気です。

室内飼いの猫が、隣の猫のごはん皿に頭を突っ込んで食べちゃうのは、まあ見ます。けど、それが原因でケンカが始まるのは見たことがない。頭を突っ込まれた猫は顔を引いて様子を見て、お皿があいたらまた食べる、みたいなノンビリした感じが多い。

いつもだいたい、自分のご飯を黙々と。わが道をゆくで、隣の猫のことは気にしてない、みたいな。

たまに隣の猫を気にしている様子を見ます。でもその後はまた自分のご飯皿の食べ物をモグモグと。なーんだ、ちょっと見ただけか、的な。

外で人から食べ物をもらっている猫も、なんかこれと似た雰囲気で、ケンカの気配がないというか、平和にお食事。十分な量の食事があると平和が保たれるってことかもしれません。

にしても、食事中の猫の姿は和みますね♪ とても穏やか。

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
なぜ猫たちは食事中にケンカをしないの?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.