標準装備化が進む、スマホ連動の便利システム!
いまトヨタが導入している新システム「ディスプレイオーディオ」。昨年後半からフルモデルorマイナーチェンジを迎えた車両や、一部改良モデルに着々と投入されている。かなり複雑で、しかも車種によって標準装備でできることが異なるため、わかりにくいと感じている人も多いようだ。
ディスプレイオーディオの仕組みは2019年秋頃から導入され始め、それ以降に登場した車両にはすべてに採用されている。具体的には2019年9月にフルモデルチェンジしたカローラ・ツーリングにはじまり、RAV4、ヤリス、C-HRなどを含め、2019年12月に一部改良されたアルファード&ヴェルファイア、2020年6月にフルモデルチェンジしたハリアーなどで、今後の車種にも導入していく方向を示しているため、現在及び今後トヨタ車を新車購入する際は、避けては通れない仕組みとなりつつあるのだ。