やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第999話“君がため醸みし待酒” 感想

投稿日:

[週刊少年ジャンプ03-04合併号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第999話“君がため醸みし待酒”感想。

 

“百獣海賊団”幹部不在の鬼ヶ島での決闘

エースが鬼ヶ島に踏み込んだ時には、やはりカイドウを始めとする幹部達は留守だったのね。

個人的にこれでエースが4年前にワノ国に来た際のエピソードが、全て1つの線として繋がった感じがするよい!

幹部不在…“飛び六胞”以上が全員留守にしてたのかな?

ヤマトを止めようとしてた百獣クルーのババヌキとかポーカーとかはまだSMILE食べてないっぽいよね!

8861.jpg

つまりまだ“ギフターズ”でも“真打ち”でもないモブクルーの1人だった?

あ、いずれにせよこの時(約4年前)にはまだSMILEは無いのか。
 

“スペード海賊団”クルーの中で描かれない人物

今回もエースの仲間であるスペード海賊団のクルー達が何人か登場した。

今回登場したのは8人。

8862.jpg

これまでにも何回か作中でスペード海賊団のクルーは描かれているんだけど、実はNo.2であるマスクド・デュースだけは本編でちゃんと登場したことがないんだよね(確か)。

いつか登場してくるのかなと期待しちゃってるんだけど、どうなんだろう…
 

エースとヤマトが酌み交わした酒「不知夜月」

戦いの末に和解したエースとヤマト。

2人が酌み交わしていた酒の瓶には「不知夜月」と書かれていた。

8863.jpg

不知夜月(いざよいづき)とは、一晩中月が出ているので「夜を知らない」という意味らしい。

月=「光月」&「D」?

夜を知らない=「夜明け」?

光月おでんを自称するヤマトと“Dの一族”であるエースがこの酒を飲んでる事が意味深すぎるっ!

しかも満月の夜に…!!

そしてこの酒が、今回999話のサブタイトルである“君がため醸みし待酒”ってことになるのかな。

ヤマト「若い奴らどんどん出て来てないか!?」

酒を酌み交わすエースとヤマト。

その中でヤマトがこんなことを言っていた。

ねーねー海外はどうだ?

若い奴らどんどん出て来てないか!?

外の情報がほぼ入ってこない鎖国国家のワノ国、特に鬼ヶ島に監禁されているヤマトが外の世界を知る術は無い。

それにもかかわらずこの発言…

まるで新世界に若い奴らが押し寄せるのを知っていたかのような言い方だ。

これは「おでんの航海日誌」に書かれていたからこそ知っていたのだろう。

おでんの日誌はただの航海の記録だけではなく、これから先未来に起こる事の予言的な内容にも触れられていたのかもしれない。

おでんが死に際に妻トキに残した手紙にもこうあった。

あと20年もすれば…

その“巨大な戦”の主役達が

新世界に押し寄せる……!!!

カイドウを討てるのはそいつらだ!!

8864.jpg

ヤマトが今回言ってた事も、おそらくこれを知っていたからだよね。

ますますおでんの航海日誌の中身が気になってきた!

カイドウが頂上戦争に向かった理由

エースが「カイドウへの警告」として鬼ヶ島の入り口付近にあった龍の像を殴って破壊したエピソード。

カイドウはその件について怒っていたそう。

しかしその後エースとカイドウは出会う事はなかった、とヤマトは言っていた。

エースに対してカイドウがどれほど怒っていたかは定かでは無いけども、もしかすると2年前の頂上戦争でカイドウがマリンフォードへ向かおうとしていた理由は…処刑される前にエースを殺す為?

8865.jpg

海軍の見解では白ひげの首を取ろうとしていたと言っていたけど、エース狙いだった可能性も出てきたかな?

まぁカイドウは死にたがりだから、巨大な戦争の中に身を投じ死を持って自分を完成させたいと思っていたのかもしれないけど。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第999話“君がため醸みし待酒” 感想

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.