やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

パチ・スロ

6.1号機でスロットの未来は明るい!?2月8日の「政宗3」で全てが分かるから要注目!

投稿日:

明るい

こんにちは。

管理人の「ちょんぼ(@chonbo7771)」です。

市場から絆・初代まどマギ・凱旋などの高射幸性パチスロに分類された機種が姿を消し、本格的に6号機オンリーの時代へ突入しようとしています。ただ残念な事に現状、6号機で市場を引っ張っていけるような主役機は登場していません。リゼロがその役を担うかと思われましたが、立ち回りが確立された後は稼働が下落し4号機・5号機の主役達には遠く及ばない結果となりました。

そんな絶望的な状況の中、ペナルティ規制の緩和から低ベース化が可能となった6.1号機が間もなく登場します。その第1弾が2021年2月8日の政宗3。メーカーは大都技研!

スポンサーリンク

6.1号機でパチスロはどう変わるのか

大都技研と言えば、4号機で吉宗、5号機で鮪伝説、5.5号機で番長3、6号機でHEY鏡、リゼロを送り出した1流メーカー。振り返るとその功績は計り知れない。番長3で5.5号機に安堵し、HEY鏡で「6号機も案外イケるやん」と思ったのは記憶に新しいですね。

それもあり個人的に政宗3にかける期待感はハンパ無く大きい。

政宗3に期待する理由①

まずベースが約38Gと低いのが素晴らしい。1000円あたりにまわせる回転数が少ないのはデメリットに感じる方もいるかもしれませんが、パチスロのトータル出玉設計というのは実はどの台似たり寄ったり。その中でどのステータスに振るのかが重要。ベースを下げるという事はその分、初当り確率を上げられたり、ATの出玉性能に振れるようになります。詳しい理由については省きますが、これは今までの6号機でやりたくてもなかなか出来なかった事。無駄な時間が確実に減ります。

欲を言えば5号機レベルまで下げて欲しかったが流石にそれは求めすぎか…!?

政宗3に期待する理由②

もう1つ設定でAT性能が変わらないのが魅力。低設定は当たらないがATが伸び、高設定は当るがATが伸びないというのが6号機の1つの常識となりつつありますが、そこには必ず「デキレ感」が生まれてしまいそれがユーザーを少なからず萎えさせていました。CZは高設定なら何をせずとも突破、低設定は何引いてもダメ。同じ演出にも関わらずこうも内部抽選に差があっては「デキレ」と言われても仕方がない。

そこが改善されているというのは非常に大きいですね。

不安要素もある

ただ、不安に感じている点もあります。

まず政宗3の設定6は若干なりAT性能が低いという噂も耳にした事。あれ、設定で性能変わらないんじゃないの…!?

もう1つは導入直前になっても試打動画が1つも出てこない事。いつも最速で出している「しまんくす」さんも試打動画はなく解説のみというあまり過去に見ない形態を取っていました。政宗3の動画に関してはメーカー側がストップをかけていると見て間違いないでしょう。その理由が何なんかまでは分かりませんが自信が無かったり、表に出ていないペナ的なものがあったりと悪い想像をしてしまいます。

まとめ

政宗3で6.1号機の全てが分かる…!というのは言い過ぎかもしれませんが2021年のスロット業界を計る物差しになるのは間違いないです。低ベース化で6号機と6.1号機で印象がどう変わったのかというのはこれから打つユーザーにぜひとも意識してもらいたい点。

ちなみに同時期に出る「S KING黄門ちゃま」も低ベースですが純増が6枚と多すぎるのでどうなのかなという印象。

正直、この低ベース化でダメなら有利区間2400枚をどうにかするしかないです。全メーカーで保通協への持ち込みをヤメ、「作っても無駄になるだけなのでまず規制をどうにかして下さい」と直訴した方が良いレベル。

「出る前に負けること考えるバカいるかよ」というのは猪木先生の名言がありますが、勝算もなく何度も同じ相手に負けるのは無駄でしかないですからね。

まぁ今回がダメでも今後、各メーカーから低ベース6.1号機が様々なスペックで登場してくるので2021年のスロットが非常に楽しみなのは間違いないです!

政宗3の機種情報については以下のページに全てまとめてあるので初打ち時の参考にして下さい。

政宗3 スロットパチスロ政宗3 新台 天井 スペック 導入日 6.1号機 解析 動画 評価
元の投稿: ちょんぼりすた|パチスロ解析
6.1号機でスロットの未来は明るい!?2月8日の「政宗3」で全てが分かるから要注目!

AD336

AD336

-パチ・スロ
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.