やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第1002話“四皇VS新世代”感想

投稿日:

[週刊少年ジャンプ09号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第1002話“四皇VS新世代”感想。

四皇VS新世代の大技連発バトル

今回は一話丸々、カイドウ&ビッグ・マムVSルフィ達5人のバトルに終始した。

それぞれが大技を繰り出し、正に「怪物決戦」に相応しい構図になってきたね!

今回繰り出された技を書き出してみたい。

8912.jpg

名前 技名
カイドウ
・壊風
・熱息(ボロブレス)
ビッグ・マム
・威鼓(インドラ)
・天満大自在天神
ルフィ
・猿王回転弾(コングライフル)
・犀榴弾砲(リノシュナイダー)
・猿王銃乱打(コングガトリング)
キッド
・破壊弦(スラムギブソン)
ロー
・シャンブルズ
・ガンマナイフ
キラー
・鎌阿音撃(カマアソニック)
ゾロ
・焔裂き
・飛龍火焔[閻魔ver.]

次に、それぞれの技についての所感を。(ローの技については割愛)

カイドウの「壊風」

お菊の左腕を斬り落としたカイドウのかまいたちを発生させる技は「壊風」

8994.jpg

「熱息」と書いて「ボロブレス」と読むように、これにも別の読み方があったりしたらいいのになぁと思ったり思わなかったり。笑

ちょい見せ!感想のコメント欄に、

この技名は「ハッ!!!」までが技名なのかな?

つまり「壊風破(刃or波)」?

それとも和田アキ子の「あの頃は♪ハッ!!!」と同じ「ハッ!!!」?

という旨のコメントあって、ちょっと笑った。

多分後者だよね♪ハッ!!!

「壊す風」って如何にも暴力の世界を望むカイドウの技っぽい。

マムの「威鼓」と「天満大自在天神」

ビッグ・マムも2つの雷系の新技を披露。

1つ目は「威鼓(インドラ)」

インドラとはヒンドゥー教の神の名称で、神々の王・雷霆神・天候神・軍神・英雄神と言われているそう。

神々の王て、めちゃくちゃ強そう。

漢字の「威鼓」は「インドラ」に当て字したものかな。

鼓はつづみ、たいこの意味だからドラムと読んで、威(い)鼓(ドラ)→インドラ?

もう1つは「天満大自在天神(てんまんだいじざいてんじん)」

これは没後の菅原道真を神格化した呼称らしい。

雷の1本1本にゼウスの意思が宿っている感じかな?

8993.jpg

対象に確実に当たる…だから「自在」なのかな。

エネルの「万雷(ママラガン)」に追加要素が加わったような大技、さすが四皇!

8995.jpg

ルフィの「猿王回転弾」と「猿王銃乱打」

ルフィも新技を2つ披露した。

「猿王回転弾(コングライフル)」と「猿王銃乱打(コングガトリング)」

ギア4「弾む男(バウンドマン)」の“猿王銃(コングガン)”の発生技だね。

まぁ、“ゴムゴムの回転弾(ライフル)”と“乱打銃(ガトリング)”の進化技とも言えるけど。

8996.jpg

この一撃一撃にも高レベルの武装覇気を纏って打ち込んでいるのかな。

だとしたらカイドウ的にも結構なダメージになってるのでは…

でも、まだまだこれで勝利!とはならなそう。

もう一波乱ニ波乱はありそうな感じ。

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第1002話“四皇VS新世代”感想

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.