やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

猫が飼い主の社会性に与える影響って?

投稿日:

何かにつけて思うんですが、ペットの二大巨頭こと猫と犬って、同じペットとはいってもイロイロ全然違いますよね。特に社会性。猫と犬の社会性も異なりますが、飼っている人間の社会性にも大きな影響を与えていると思います。

例えば犬って散歩に行きますでしょ? 飼い主と一緒に。この時点でいろいろ違ってきますよね。

犬には散歩が必須。飼い主は犬と一緒に毎日散歩に出かけることになります

散歩に出かけると、同様に犬を散歩に連れ出している人とよく会い、そのうち顔見知りに。そして犬を通して知り合った「犬友」ができたりします

犬を飼うと犬友ができがち。犬友ができると、愛犬が犬友に見られるようになる。なら愛犬をもっとキレイにして犬友に見せたくなったり。そんな流れで、飼い主は犬の美容に気を使い、オシャレに装わせて、もちろん自分自身も小綺麗にするよう心がけたり。犬を飼うと社会性が刺激されるというわけですね。

犬の名前なんかも同様。犬友など犬を飼っている人の前で愛犬の名前を呼ぶことになります。犬を飼う人はそういう状況を想定しているので、「人前で呼んでも不自然でない名前」「人のような立派な名前」を犬につける傾向があるそうです。

一方、猫は?

猫の場合、飼い主と一緒に外を散歩したり(ほぼ)しませんので、犬友のような知り合いができやすいわけではありません。猫は超美しい動物なので猫のオシャレを気づかう飼い主は少なくないと思いますが、「猫友と毎日会うから(自分の)身なりも小綺麗にしなきゃ」ということはなく、猫を飼っているから身なりが小綺麗になるようなことは起きづらいかな、と。

まあ、猫と飼い主は、室内飼いで一緒に住んでいても、行動は別ですもんね。猫から学ぶことは多くても、猫が人間の社会性に影響を及ぼすことは多くないのかもしれません。

人のことなど気にせず、猫はいつでも自由気まま

たまに人を枕代わりに使ったりはします

やりたいことは必ずやる。猫はかな~りフリーダムです

でも猫ってナゼか外で夕方とかに猫集会してますよね。猫の社会性のひとつ?

特定スポットのアイドルになっている猫もいます。人に愛嬌をふりまいて、人間に対して社交的な猫なのかも

The post 猫が飼い主の社会性に与える影響って? first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
猫が飼い主の社会性に与える影響って?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.