やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第1008話“頭山盗賊団棟梁アシュラ童子”感想

投稿日:

[週刊少年ジャンプ17号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1008話“頭山盗賊団棟梁アシュラ童子”感想。

 

光月おでんはカン十郎の絵

天守裏「宝物殿」にいる赤鞘九人男の前に現れた光月おでんは、生きていたカン十郎の能力で描かれた絵だった。

9181.jpg

予想していた可能性の一つではあったけど、なんとも悪趣味…

ただ感想記事や予想記事の中で書いていたいくつかの疑問は今回まるっと回収された。

●おでんの刀が「閻魔」と「天羽々斬」ではない理由

→カン十郎は「閻魔」と「天羽々斬」が子供達に渡った事を知っている。故にリアリティを増す為に刀を変えたと思われる。

●わざわざおでんを描いて登場させた理由

→弱った赤鞘達の前にカン十郎自身がトドメを刺しに来なかったのは、カン十郎の狙いがモモの助だったから。故に描いた絵を遠隔で向かわせた。おでんにした理由は赤鞘達を油断させる為、精神的に削る為だろうか。

●赤鞘を治療した人物とは別

→カン十郎がおでんを描いて遠隔で向かわせたという事は、少し前に赤鞘達を治療していた人物とは無関係だったって事だよね。やはりこの人物は…

赤鞘を助けていたシルエットの人物は日和?鬼ヶ島に来た理由

9065.jpg

今回、カン十郎だけでなくオロチも生き残っていた事が判明したワケだけど、個人的にはあの場で死んでいても何の支障もないと考えてた。

だけど生きてたって事は、物語上まだ役割があるって事だよね。

やはり「黒炭家」をも救う展開が待っていたりするのかな?

 

黒炭オロチ生存!! 傍には福ロクジュの姿も

前述した様に、カイドウに首を斬られた筈のオロチも生存していた。

福ロクジュのあの謎の行動は、オロチの元へ向かってたのか。

8618.jpg

──という事は、福ロクジュはオロチが死なない事を知っていた??

カイドウに斬られた時の驚きは真に迫っていたけど…

9184.jpg

オロチが生き残る事ができた理由は…

→可能性①オロチ自身の「ヤマタノオロチ」の能力

→可能性②斬られる前からカン十郎の絵による偽物だった

この2つが濃厚かな?

個人的には②かな~~?と思ってる。

その臆病さ故、本体は表舞台に姿を表さず宴の途中から隠れていた可能性が高そう。

カン十郎がオロチの元に辿り着き、福ロクジュが侵入者の報告をしたこのタイミング。

9183.jpg

この時オロチは異常なまでのビビリを見せていた。

小心者で用意周到なオロチなら、このタイミングでカン十郎に偽物を作らせていたのかな?と。

あ、でも斬られたオロチの首から血っぽいものが見えてるな…

アシュラの「光月おでん愛」に泣く

目の前に現れた「光月おでん」を、一番初めに偽物だと見破ったのはアシュラ。

「みな…同じだ…!! 本物であって欲しかった!!!」

アシュラ自身もそう信じたかった事だろう。

だからそれを証明する為に偽おでんに斬りかかり、(おそらく敢えて)自らの胴を刺されて見せた。

「さァ!!これで明らか…!!」

そして仲間を守る為、自爆しようとした偽おでんと共に宝物殿の外へ…

アシュラはさ、おでんの姿で赤鞘達に刀を向ける偽物に我慢ならなかったんだよね…「おいどん達の大好きなおでん様がこんな事するか!」って。

7521.jpg

そこでこのセリフよ。

「これ以上「光月おでん」を汚すな!!」

いや、泣ける。

初登場時、こんなに好きなキャラになるなんて思わなんだ…

アシュラ…死なないで…

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第1008話“頭山盗賊団棟梁アシュラ童子”感想

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.