やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

自民党支部代表がコロナ給付金詐取 山口組系組事務所も捜査

投稿日:

 和歌山県警は、新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取したとする詐欺容疑や、無登録で貸金業を営んだとする貸金業法違反容疑で、リフォーム業・北橋雅也容疑者(48)=和歌山市=を逮捕した。北橋容疑者は、和歌山県選挙管理委員会に自民党支部として届けられている政治団体・自由民主党自由同和会和歌山県支部の代表者だった。

 県警は関係先として特定抗争指定暴力団・六代目山口組系組事務所を家宅捜索。組事務所側が北橋容疑者に手口などを指南していた可能性も視野に捜査している。

 北橋容疑者は少なくとも2017、2019、2020年に同支部の代表者だった。近年の同支部の政治資金収支報告書は収支など全項目がゼロと記載され活動実績はなかった。

 自民党県連の幹部は取材に、北橋容疑者が自民党員で支部の代表者だったことを「間違いない」と認めた上で、北橋容疑者の逮捕について「非常に残念」と述べた。今月5日付で党員資格を停止したという。組事務所との関係は「全く知らない」と説明し、支部をどうするかは「協議して決める」とした。

 北橋容疑者は貸金業の登録をせず法定の上限を超える利率で市内の男性に330万円を貸し付けたとする容疑で今年1月に逮捕。その後、新型コロナの影響で売上高が減少した個人事業主と偽る申請を3件行い、共謀者の口座に計300万円を振り込ませて詐取したとする容疑で今年2、3月に再逮捕された。

yakuzanews-twitter.png 
元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
自民党支部代表がコロナ給付金詐取 山口組系組事務所も捜査

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.