やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第1011話“あんこの仁義”感想

投稿日:

[週刊少年ジャンプ21-22合併号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1011話“あんこの仁義”感想。

9260.jpg

新たな雷雲のホーミーズ「ヘラ」

マムの特別なホーミーズがまた一体誕生した。

9255.jpg

ゼウス同様に「雷雲」のホーミーズなのか、「雷そのもの」のホーミーズなのか…

名前は「ヘラ」で、性別は女性!

プロメテウスってば、ちゃっかり女の子をリクエストしてたのね。笑

ちなみにチョイ見せ!の感想でも追記したんだけど、冒頭の「あああああ~…ああああ!!!」ってセリフは、マムじゃなくてヘラが誕生する際の「産声」だったのね。

9256.jpg

ヘラという名は、ギリシア神話に登場する「最高位の女神」より。

ヘラは、「神々の女王」「結婚の女神」とも言われてて、ゼウスの配偶神という事でも知られてるそう。

ゼウスと関わりのある女神の名前がセレクトされてるって事は、やっぱり「雷雲」のホーミーズ?

ヘラの実力“震御雷(フルゴラ)”

そんなヘラを用いて繰り出したマムの雷系の大技“震御雷(フルゴラ)”

この名称は、ローマ神話の女神フルゴラより。

フルゴラは稲妻の女神、または稲妻から人々を守護する女神だそう。

新しいホーミーズの名前には使われなかったけど、ちゃんと雷神の女神から名前が使われてる!

[雷神の女神一覧]

9246.jpg

ヘラが女性だから、技名も女神からセレクトしてるのも芸が細かいというか、尾田先生のキチンとしてる感出てる!

この流れ…“電母”って名前も使われそうな。

ロー&ゾロ+ゼウス、屋上から離脱

屋上のカイドウはルフィに任せて、ローは“ROOM”でゾロとゼウスを連れて離脱。

ゼウスは今回のラストにマムを発見していたから城内2階にいる事が判明してるけど、ローとゾロはどこにいるんだろう。

ローは少し前に赤鞘九人男を天守裏二の丸に送っていたよね。

自分達もそこに飛んだ?

んでも、そこでは現在イヌアラシとジャックが戦っている最中だから…また別の場所かな?

赤鞘達を治療した謎の女性(日和?)にゾロ達が治療されるパターンってのは大いにありそうだよね。

9065.jpg

ただゼウスが2階に現れた事から、ゾロ達もそのあたりに飛んでる?

だからその女性と出会えるかどうか…

しかしそうなったら2階には結構なメインメンバーが集まる事に。

ビッグマム ウソップ ナミ
お玉 狛ちよ ページワン
キッド ゼウス うるティ
プロメテウス ヘラ (ゾロ&ロー)

マムが現れた事が大きいけど、屋上の次に目の離せないエリアになってきた!!

窮地ほど笑い、笑う程に“強くなる”?

覇王色の覇気を纏いカイドウと対等に渡り合えるようになったルフィは、戦い自体を楽しんでいるかの様に笑う。

それを見たカイドウはこう呟く。

…楽しそうだな……

窮地ほど笑い…笑う程に……!!

これに続く言葉は「強くなる」かな?

カイドウは「誰か」を思い出してこのセリフを言ってるっぽいよね。

やはり以前ルフィの背後に浮かんだ歴戦の強者達の誰かだろうか。

8958.jpg

この絵でも皆笑ってるし!!

そういえばルフィは、カタクリ戦でもニカッと笑ってたね。

憎い敵ではなく、己の実力を上回る好敵手と出会った時にルフィは笑うのかな。

9258.jpg

カイドウ自身もルフィ達との戦いに喜びを見出してる様だったよね!

キラーVSホーキンス

マムの攻撃によって城内3階に吹き飛ばされたキッドとキラー。

二人の目の前に現れたのはホーキンス。

鬼ヶ島の討ち入りが始まる迄は「ホーキンスもこちらサイドについてくれるかなぁ」って期待してたけど、最後までカイドウ側にいる感じかね。

ホーキンスは占いで出た確率で行動を決めるてるから、未だにカイドウ側の方が優勢って事なんだろう。

8647.jpg

対キラーにしても高確率で自分が勝つっていう占い結果が出ているし、勝率の高い時にしか戦わないのよねホーキンス…

でもなぁ…これ、キラーが勝つでしょ!

「また占いか おれ達は実力主義だ!!」

「くたばれ お前の幸運なんざ おれは1㎜も祈らねェ!!!」

圧倒的な勝率(キラーの92%の死)を覆される事で、ホーキンス自身が此度の鬼ヶ島の戦いの行く末の見方を変えそう。

そういえば、戦い前にホーキンスが占ってた「明日までの生存確率1%の男」って誰だったんや…

8642.jpg

占いめっちゃ気になるマン。笑

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第1011話“あんこの仁義”感想

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.