やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

特殊詐欺グループ統括 神戸山口組系幹部らを再逮捕

投稿日:

 京都府警組対2課と山科署は27日、特殊詐欺グループを統括する立場で事件に関与したとして、特定抗争指定暴力団神戸山口組系幹部・安藤信義容疑者(46)=東京都墨田区=と、神戸山口組系「二代目宅見組」傘下「須藤会」幹部・小島靖一朗容疑者(45)=京都市山科区、組員(42)=同区=を詐欺と窃盗の疑いで再逮捕した。3人は「黙秘する」などと供述している。

 安藤容疑者と小島容疑者は、犯行グループを統括する立場で、詐欺電話をかける犯行拠点の確保などを指示していたとみられている。連絡手段として、送信から一定期間が過ぎるとメッセージが消える秘匿性の高い通信アプリで連絡を取っていたとみている。

 3人は仲間と共謀し2019年11月29日、家電量販店社員などを名乗り、山科区の女性(83)宅に「あなたのカードで別人が商品を購入している」「カードを回収する必要がある」とウソの電話をかけ、金融機関のキャッシュカード2枚を詐取し、現金自動預払機(ATM)から計100万円を引き出した疑い。

 これまでの捜査で、ウソの電話をかける「かけ子」が19年8月~12月頃、東京のマンションを転々とし、拠点としていたことが判明。安藤容疑者らは別の組員らに命じ、虚偽の入居者情報を不動産管理会社に送るなどしてマンションを借りる契約をした詐欺容疑で今月6日に逮捕されていた。

 府警は19年以降、契約に関わった男女や現金を受け取る「受け子」の男らを含む十数人を詐欺容疑で逮捕。供述などから指示役として安藤容疑者ら組幹部が浮上した。だまし取ったのは数百万円以上とみられる。

yakuzanews-twitter 
元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
特殊詐欺グループ統括 神戸山口組系幹部らを再逮捕

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.