やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

SIMカード詐欺グループ「道具屋」の主犯格 住吉会系組員を再逮捕

投稿日:

 千葉県警は27日、他人名義のクレジットカードを使ってだまし取った携帯電話のSIMカードを受け取るため、アパートの空き室に忍び込んだとして、指定暴力団・住吉会系組員・安藤大介容疑者(37)=神奈川県寒川町倉見=を邸宅侵入の疑いで再逮捕した。安藤容疑者は今月10日、通信会社からSIMカードをだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕されていた。

 再逮捕容疑は同年11月5日、グループの仲間と共謀し千葉市美浜区の空き部屋に侵入した疑い。安藤容疑者は特殊詐欺グループに犯罪で使用する携帯電話などを販売する「道具屋」と呼ばれるSIMカード詐欺グループの主犯格とみられ、これまでにグループの男6人を逮捕。SIMカードは「飛ばし携帯」として特殊詐欺グループなどに売られていた。

 SIMカード詐欺グループは他人名義のクレジットカードを使ってネットでSIMカードを購入。空き部屋に送らせ、不動産会社の付き添いなしで内覧できる「リモート内覧」を悪用して、忍び込んだ受け取り役が回収していた。

 去年5月、宅配業者から空き室だったはずの市川市のアパートに荷物の配送があったことに違和感を感じたため、警察に110番通報。警察官が現場に駆けつけると空き室だったはずの部屋に受け取り役の男(33)がいたため、邸宅侵入容疑で現行犯逮捕した。届けられた荷物の中身はSIMカードだった。県警は捜査を開始し、通信履歴や行動確認など1年がかりで、グループの首謀者とみられる安藤容疑者を逮捕した。

 SIMカード詐欺グループは昨年5~11月、SIMカード約1100枚を詐取し、1枚当たり2万5千円~3万円で売却。3千万円以上の売り上げがあったという。グループはSIMカードの発注や、郵便物を受け取るのに必要な他人名義の運転免許証の偽造など役割を分担。カードの受け取り役はSNSで“闇バイト”として募集していた。

yakuzanews-twitter 
元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
SIMカード詐欺グループ「道具屋」の主犯格 住吉会系組員を再逮捕

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.