やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

パチ・スロ

【有利区間使い過ぎ問題】鉄拳4デビルverの初打ち感想!朝イチ挙動・ゾーン・狙い目の考察なども

投稿日:

鉄拳4デビルver フリーズ

導入初日に鉄拳4デビルverを打ってきたので簡単な感想や、実践で分かったゾーン狙い目などを解説していきたいと思います。初打ち時に分かりづらいデータカウンターの見方や朝イチの挙動なども紹介しています。

解析・その他情報については以下の1ページに全てまとめてあります。

パチスロ鉄拳4鉄拳4 デビルver スロット 新台 天井 有利区間 モード 解析 ゾーン やめどき 設定 評価

スポンサーリンク

鉄拳4デビルのおさらい

流れや見るべきポイント

導入直後という事でまず本機がどういった台なのかという説明から。一言で表すならフリーズ特化のリゼロです。

鉄拳4デビルの朝イチ

朝一はモード抽選中画面からポイント獲得特化ゾーンのオープニングチャージから始まります。この際にモード示唆があるので要チェック。

MEMO

オープニングチャージ

オープニングチャージのキャラが女性なら上位モード示唆(大体は一八orラース)。終了時にPUSHでモードを確認。緑は深いハマりでも割と出たので期待できるのは赤以上!?

勝率アップ

通常時はポイントを1000貯めたらCZの勝率アップを獲得。レア小役は恐らくATに直撃する事は無くポイント特化ゾーンの抽選のみ。

サイド液晶の黒いモヤ

300.500.700あたりの規定ゲーム数近くになると前兆が発生してCZ当選をジャッジ。サイド液晶に黒いモヤが発生すると規定ゲーム数の前兆を示唆。大きくなるほど期待度が上昇。

ジャッジメントバトル

CZは突入時に勝率を決めてその数値で3戦突破のバトルがスタート。勝てばAT突入。負けた場合は有利区間を必ず引き継ぎ次のCZを目指します。

デビルゾーンの告知

有利区間がリセットされるのはAT後か有利区間1500の後半で移行するデビルゾーン準備モード。デビル準備に移行すると1000pt到達or200ゲーム消化でデビルジャッジからデビルゾーンが告知され、10GのATを経由し有利区間をリセットしてデビルゾーンに突入。

MEMO

デビルゾーン移行前の10GのATはデータカウンター上ではCZと同じ表記

本機は有利区間の切れ目がデータカウンターからは非常に分かりづらくなっています。予測は可能(後述)

デビルゾーンはフリーズ超高確率で恐らく約1/812でフリーズが発生。

鉄拳4デビルverの立ち回り

狙い目について

天井765Gが近い台美味しいのは当然ですがそんな台はまず落ちていないので狙い目は有利区間後半の台となります。有利区間の仕様を知らない方なら捨てる可能性も十分あるでしょう。

カウンターで見る場合は以下の点に注目

注目ポイント
  • 有利区間の後半でデビルゾーン順にいく
  • 一番深いハマりが有利区間1発目かも
  • 200G以内の当選はデビルゾーン移行の際の10ゲームATかも

有利区間の基本的な流れとしては…

①500G→CZ失敗

②200G→CZ失敗

③200G→CZ失敗

④ポイント1000or200Gで10GAT

イメージですがざっくりこのような感じ。

狙うのは③の後の台。上記の場合は②の所でデビルゾーン準備に移行し③がデビルゾーン準備の天井200Gという可能性もありますが、それならデビルゾーンを消化しているはずなので100G+α回っているはずです。あくまで推測レベルですがデビルゾーン狙いをする際の参考にしてみて下さい。

鉄拳4デビル データカウンター

上記データカウンターなら56Gのチャンスが有利区間のリセットでこの後デビルゾーンに突入しています。

朝イチは狙えるのか

朝イチデビルゾーン

新台1発目の挙動を見ていたら6台中1台だけ朝イチ即デビルゾーンに突入していました。ガルパンG等と同じく設定変更時のみ有利区間移行ゲームの成立役(ゼロボ)に応じてデビルゾーンとポイント特化ゾーンを振り分けているのかもしれません。

なので朝イチ1〜2G回してデビルゾーンを確認するという立ち回りは有効だと思われます。ただ、割合としては低そうなのと、ホールに目をつけられる可能性もあるのであまり推奨はしません。

完走できないケースも多い

有利区間を目一杯引き継ぐ割には純増が2.7枚と低めなので2400枚取り切れないケースも多々あります。有利区間1000G使った後にCZに成功しても約1350枚しか出ません…。3桁枚数で終わったという報告もチラホラ上がっています。

なお、詳細な条件は分かっていませんがAT後も有利区間を引き継ぐ事があります。

時間に要注意

有利区間1000Gにざっくり1時間半、そこからデビルゾーンでフリーズを引いて2400枚取るのに1時間半と考えると合計3時間は掛かってしまいます。更に2400枚後の…なんて所までは考える必要が無いかもしれませんが7時、8時を過ぎたら個人的には狙うのを躊躇します。

設定判別について

勝率低い

ジャッジメントバトルの確率が設定1〜設定6でほとんど変わらないので突破率に差があると推測できます。もし勝率が低いのに何故か勝ってしまうという挙動があるのなら高設定かもしれませんね。

ただ、荒い台なので設定狙いは不向きです。

鉄拳4デビルverの感想

とにかくツラい

最後に打って感想を。個人的には打っていてツラいなと感じました。とにかく通常時が暇過ぎる…。どんな熱い演出だろうが薄いレア小役だろうがポイント特化ゾーンしか来ないので全然熱くなれません。CZまでの作業感が強いです。またデビルゾーンでフリーズ引いて完走が確定しても、同じ映像と音楽で2400枚出す作業が1時間半あるのでこれもきつい…

マグマ突破

あとAT中の演出が全然おもしろくないです。レア小役→ミッション→失敗みたいなデビルらしくない演出をひたすら見せられます。

有利区間の仕様も即止めされないように工夫したのは分かりますが、周知されたら朝イチ、デビルゾーン非突入でその後は誰も打たなくなるのではないでしょうか。

CZ勝利

CZも高設定はデキレ突破の可能性があるのでもしそうなら興醒めでしょう。

リールロックは楽しい

褒める所もあり、デビルゾーン中のリールロックはやはり楽しい。実践でフリーズを引いた際はウェイト無しで回るハーデスのアレを真似ています。

ATは小刻みに乗せる

120Gスタート

ATの性能はフリーズ非経由でも確かに高いなという印象。

疑似ボ

黒7を狙えカットインからの疑似ボーナスがちょくちょくきます。

択当て

択当てからの上乗せも多め。

レア小役、疑似ボ、択当てなどで繋いで伸ばしていくATというイメージ。

3戦目負けがやたら多い…!?

3戦目の負け

打っていて3戦目で負けるケースを何度か確認。そこでTwitterなどを見ていると同様に3戦目で負けた人がやたら多い。青鬼で突入時に抽選を一気に行い負け試合を後に出すという方式を取っていましたがまさかそれでは…

あくまで少ないサンプルからの推測でしかありませんがちょっと気になっています。

こうすれば良かったと思う

素人思考ですが、朝イチのデビルゾーンを見た目上は隠してそこそこいくようにすればリールロックが発生するたびに「内部デビルゾーンか?」と楽しめて朝イチの稼働が確保され、その後は200Gあたりにゾーン置いておけばそこまで追って…後は回ってさえしまえば有利区間の切れ目が分かりづらいので稼働する可能性もワンチャンあったのかなぁ…とか考えながら打っていました。

最後に

以上です!最後に本記事は導入翌日に書いた初打ち向けの記事なので間違っている部分等がありましたら申し訳ありません。

元の投稿: ちょんぼりすた|パチスロ解析
【有利区間使い過ぎ問題】鉄拳4デビルverの初打ち感想!朝イチ挙動・ゾーン・狙い目の考察なども

AD336

AD336

-パチ・スロ
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.