やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

「持続化給付金」詐取 山口組系茶谷政一家組員ら2人を逮捕

投稿日:

 北海道警は17日、新型コロナウイルス対策「持続化給付金」をだまし取ったとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「茶谷政一家」組員・新谷嘉章容疑者(56)=札幌市白石区=を詐欺容疑で逮捕した。また、別の詐欺罪などで公判中の販売業・桜井聖久容疑者(48)=札幌市北区=を詐欺容疑で再逮捕した。捜査に支障が出るとして2人の認否は明らかにしていない。

 新谷容疑者ら2人は共謀して2020年7月30日、中小企業庁に虚偽申請を行い持続化給付金100万円をだまし取った疑い。個人事業主を装って虚偽の売り上げ台帳を作成する手口で、販売業の男は、以前入所していた刑務所出所後に社会復帰を目指す人の就職支援などを行う更生保護施設で知り合った人を虚偽申請の名義人として募っていた。

 桜井容疑者は今年4月、偽の売り上げ台帳を作成した別の男(別の詐欺罪などで公判中)らと共謀し、持続化給付金をだまし取った詐欺容疑で逮捕された。道警はこの事件の捜査で、ほかに男3人を逮捕し、桜井容疑者と偽台帳作成の男を引き合わせたとみられる新谷容疑者が浮上した。

 一連の事件は更生保護施設で知り合った人を勧誘して犯行を繰り返していたとみられ、だまし取った持続化給付金は1000万円以上になるという。

元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
「持続化給付金」詐取 山口組系茶谷政一家組員ら2人を逮捕

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.