やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

室内飼いでのんびり暮らしているけど、猫は肉食獣の代表格なの!?

投稿日:

学術的な分類(日本哺乳類学会による分類)では、我々とともに暮らしている猫(イエネコ)は「ネコ目(ねこもく)」に属しています。また、ネコ目にはもちろん、ネコ科の動物であるトラやライオンやチーターといったイエネコの親戚も含まれています。

そして、軽く驚いたりすることに、このネコ目には、イヌやクマやアザラシやレッサーパンダといった動物も属しています。一瞬、「えっネコってそういう動物の上にいる感じ?」なんて思ってしまいますよね。

ネコ目にネコ科以外の動物が属するのは、ネコ関連動物が頂点にいるから、ってわけではありませんでした。もともとネコ目は「食肉目(Carnivora/カーニボラ)」と呼ばれていて、「捕食動物のグループ」として分類されたそうです。その「食肉目」を文部省(現文部科学省)がわかりやすく表記するため、食肉目に属する代表的な動物「ネコ」の名を使ったとのこと。ただ、この「ネコ目」という呼び名は研究者の間では「特徴がわかりにくい」ということで、現在でも「食肉目」と呼ばれているそうです。

なーるほど。文部省が……でもでも、当時の文部省の担当者およびその周辺の人が、もしかして「猫推し」だったとか? でもまあ猫好きにとっては「肉食獣の代表格がネコってことになってるんだよね〜」と、なんだか悪い気はしませんよね。

食肉目のかわいい動物ことイエネコで~す

人間の住むお家のなかは快適で~す

ダラダラしてるように見えるイエネコですけど、よ~く見ると鋭い歯や爪があるので、動物を狩って肉を食べることもできま~す

奥には「裂肉歯」っていう「肉を引き裂くための歯」がありま~す

でも室内飼いだから狩りはほとんどしませ~ん

カリカリおいし~い

食後は安心して毛繕いで~す

でもいざとなったら食肉目の野生の力が(中略)から用心しないと人間だって(以下略

The post 室内飼いでのんびり暮らしているけど、猫は肉食獣の代表格なの!? first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
室内飼いでのんびり暮らしているけど、猫は肉食獣の代表格なの!?

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.