やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

毎日の過ごし方は「一に睡眠、二に毛づくろい」な猫たち

投稿日:

猫はめちゃめちゃ寝る動物。平均して1日に16時間くらい寝るそうですが、さて、起きている間には何をしているんでしょう?

観察してみると、意外なことに、というか想像どおりかもしれませんが、食事やトイレよりもずっと長い時間、毛づくろい(グルーミング)をしています。いつも毛づくろい。きっと毛づくろい。必ずや毛づくろい。

猫が毛づくろいする理由はいろいろあるそうです。体をキレイに保つため、体温調節のため、気分を落ちつかせるため、猫どうしのコミュニケーションのため、体表のビタミンDを摂取するためなど、たくさんの目的があるようです。毛づくろいをよくするDNAを持った猫が現在まで繁栄しているということでしょうか。

しかしまあ、食事やトイレよりも毛づくろいの時間のほうが長い猫。食後に毛づくろいしますし、トイレ後もそうですし、走ったり歩いたりして立ち止まったりしても毛づくろいします。さらには寝ていてちょっと目が覚めたら毛づくろい。毛づくろいが済んだらまた寝たりします。

睡眠第一、毛づくろい第二。そんな動物なんですね、猫。

爆睡していた猫にカメラを向けたら目を覚ましました

あ〜スイマセン、起こしちゃいましたネ

「しゃあねえなァ、じゃあ、いっちょ……」

「毛づくろいでもすっか」みたいな?

はい、毛づくろい終了……

と、見せかけて……

続きまして手の毛づくろいでした〜

ぺろ〜り!

睡眠の合間の毛づくろいは終了したようです

その後、猫はすぐに寝ましたが、椅子の隙間からカメラを向けたら……また起こしてしまいました。スイマセン〜

The post 毎日の過ごし方は「一に睡眠、二に毛づくろい」な猫たち first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
毎日の過ごし方は「一に睡眠、二に毛づくろい」な猫たち

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2021 All Rights Reserved.