やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

神戸山口組幹部射殺の山口組系元組員 控訴棄却で2審も無期懲役

投稿日:

>>関連記事
 大阪高等裁判所(和田真裁判長)で29日、2019年に兵庫県尼崎市で対立する特定抗争指定暴力団神戸山口組古川恵一幹部(当時59)を自動小銃で殺害したとして、殺人や殺人予備などの罪に問われた特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「二代目竹中組」の元組員・安東久徳被告(54)=旧姓・朝比奈久徳=控訴審判決があった。和田真裁判長は無期懲役とした一審・神戸地方裁判所の判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。

神戸山口組の古川恵一幹部射殺事件に使われた自動小銃や拳銃
事件に使われた自動小銃や拳銃
旧姓:朝比奈久徳こと安東久徳被告(逮捕当時)
旧姓:朝比奈久徳こと
安東久徳被告(逮捕当時)

 控訴審で弁護側は一審に続き、事件は組織的な背景のない個人的な犯行で、量刑が重すぎるとして有期の懲役刑が相当と控訴していた。

 今年2月の神戸地方裁判所での一審判決によると、被告は2019年11月に阪神尼崎駅近くの路上で実弾15発を撃ち、神戸山口組古川恵一幹部を殺害。さらに別の神戸山口組幹部を殺害しようと自動小銃などを積んだ車で京都市内に移動、発砲事件を受けて警戒していた京都府警南署員が発見。逮捕時には警察官に銃口を向けた。

 神戸地方裁判所は、裁判員らに危害が及ぶ恐れがあるとして裁判員裁判の対象から除外。「残虐きわまりない犯行。一般市民にも被害が及びかねなかった」として検察側の求刑通り無期懲役を言い渡した。被告が山口組側への個人的な忠誠心から犯行に及んだと判断していた。

元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
神戸山口組幹部射殺の山口組系元組員 控訴棄却で2審も無期懲役

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.