やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

「シルビア」や「シビック」も純正部品がない! もはや維持するのも難しい「国産スポーツモデル」3選

投稿日:

長く乗り続けたいのはロードスターやGT-Rだけじゃない!

 マツダが実施する初代ロードスターのレストアサービスに始まり、NISMOによって第2世代スカイラインGT-R用補修部品が復刻。さらに、トヨタのGRヘリテージパーツプロジェクトによってスープラやAE86の部品の復刻など、多くのメーカーが旧型車の部品の復刻をスタートしている。

 もちろん一気にすべてのパーツが再生産されているわけではないが、今まではどんなに欲しくても新品パーツは供給されず、ネットオークションなどで中古品を新品以上の価格で購入するしかなかった。そんなユーザーからしてみれば、非常にありがたいサービスと言えるだろう。

 そこで今回は、現在復刻パーツがリリースされている車種以外でも需要が高そうな、過去の国産車たちをピックアップしたい。復刻部品を求める声が大きければ、メーカーを動かすことになるかもしれない。

日産シルビア/180SX

 日産のスペシャリティーカーとして1965年に登場したシルビア。現在でも1988年に登場した5代目(S13型)以降のモデルは、ドリフトをはじめとしたモータースポーツのベース車としても人気が高い。

S13シルビアの走り

 それだけに、チューニングやカスタマイズのパーツに関しては、いまだに新製品が登場するほどの人気となっている。登場から30年以上が経過(S13型)し、近年はノーマルに近い状態をキープしたいと考えるユーザーも増えてきている。

180SXのサイドビュー

 しかし、最終型のS15型であっても終売からまもなく20年が経過するということで、内外装のパーツを中心に欠品パーツが目立つようになってきているのだ。その結果、ゴリゴリのチューニングカーを作るよりも、ピカピカのフルノーマル状態を作る方が難しいという逆転現象が起きてしまっているため、復刻部品の需要も高いのではないだろうか。

S15シルビアの走り

ホンダ・シビック(EF系~EK系)

 4代目モデルのマイナーチェンジ時に追加された、8000rpmまで軽々吹き上がる1.6LのB16A型VTECエンジンが話題となったホンダ・シビック。

EFシビックの走り

 いまだに名機としてファンも多いこのエンジンは、6代目モデル(EK型)まで継続搭載されている。6代目モデルにはこのB16Aをベースにチューニングを施したB16B型エンジンを搭載する「タイプR」もリリース。こちらはすでに新車価格を超える価格で取引される中古車もあるほどの人気ぶりとなっている。

EK型シビックタイプRの走り

 ただし、そんなシビックもすでに多くの製造廃止部品が存在しており、内外装のパーツだけでなく、なかには継続車検に影響するようなものも供給されない事態となっているのだ。

 多くのユーザーは社外部品や他車種の部品を流用して凌いでいるようだが、これだけ高い人気を誇る車種だけに復刻部品のリリースが望まれる。

The post 「シルビア」や「シビック」も純正部品がない! もはや維持するのも難しい「国産スポーツモデル」3選 first appeared on AUTO MESSE WEB.

元の投稿: Auto Messe Web
「シルビア」や「シビック」も純正部品がない! もはや維持するのも難しい「国産スポーツモデル」3選

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.