導入日2022年2月21日㈪。メーシーの新台「SLOTマッピー」のスペック・設定判別・打ち方・解析・攻略まとめページになります。完全攻略で出率102%、裏技(超上級手順)で出率104%!?
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スペック
機種概要
機種名 | SLOTマッピー |
---|---|
メーカー | メーシー |
仕様 | A+AT |
AT純増 | 約0.3枚/G |
回転数/50枚 | 38.0G |
天井 | – |
導入日 | 2022年2月21日 |
導入台数 | 3,000台 |
- 超完全攻略で出玉率104%
- ユニバーサル伝統の配列と出目
- 選べるBB中の技術介入
ボーナス確率・機械割
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/248.2 | 1/376.6 | 1/149.6 |
設定2 | 1/348.6 | 1/145.0 | |
設定5 | 1/329.3 | 1/141.5 | |
設定6 | 1/310.6 | 1/138.0 |
設定 | 出玉率
(市場予測) |
出玉率
(完全攻略) |
出玉率
(超完全攻略) |
---|---|---|---|
設定1 | 99.3% | 102.1% | 104.1% |
設定2 | 100.3% | 103.2% | 105.2% |
設定5 | 102.5% | 105.2% | 106.9% |
設定6 | 103.9% | 106.7% | 108.3% |
※完全攻略は青7ビタ、超完全攻略は青7ビタ+BB最終ゲームのカットイン時ひし型BARビタ。詳細は下記打ち方の欄を参照
ゲームフロー
BIG BONUSは消化中の目押しチャレンジでMAPPY GAMEのゲーム数を上乗せし、消化後は50%の確率でMAPPY ROUNDへ。その抽選に漏れた場合はMAPPY GAMEに直行となる。
また、初回REG BONUSからのAT直行はないが、消化後に移行するチャンスタイムでボーナスを引けば、REGでも必ずMAPPY GAMEへ突入するため、REGからもATに繋がる可能性はある。
MAPPY ROUNDは純増約0.3枚/Gのセット数管理型ATで、継続ジャッジに失敗するまで1セット20Gがループする。一方、MAPPY GAMEはゲーム数管理型ATとなっており、目押しチャレンジで獲得したゲーム数分継続。ボーナス成立後はMAPPY ROUNDへ移行するため、ここをループさせてまとまった出玉を獲得するのが目標となる。
打ち方
打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
スイカとの同時成立はBB濃厚!?
左リール7図柄狙い
→左リールに7図柄を狙って、右リールをフリー打ち。スイカテンパイ時のみ、中リールにも7図柄目安でスイカをフォローする
Wテンパイハズレや青テンなど、分かりやすいリーチ目が多め。
左リールBAR狙い
→左リールにBARを狙って、右リールをフリー打ち。スイカテンパイ時のみ、中リールにもスイカをフォローする(7図柄目安)
スイカ or ボーナスの出目が多数存在。斜めスイカ or ボーナスの形になれば大チャンス!?
BIG中の打ち方
カットイン発生時
青7・マッピー・BARを目押しすることでATのゲーム数を獲得可能。目押しをミスしても約1/3で上乗せが発生する。
3連マッピー狙いは真ん中のマッピーを上・中段に狙えばOK。青7は中段ビタ押しが必要だが、成功すれば上乗せゲーム数が若干優遇される仕様になっている。BAR狙いについては3リールのビタ押しが必要だが、最終ゲームのみチャレンジすればOK(それ以外は成功しても恩恵は青7と同様!?)。
BB最終ゲームのカットイン発生時
BARのひし型手順を成功させると特典アリ(失敗時は特典ナシ)!?
カットイン非発生時
中リール中段に青7を狙い(4コマ猶予アリ)、右リールをフリー打ちして左リールにスイカを狙う(青7目安)。1度成功後は順押しフリー打ちでOK。
※成功時はスイカが揃い9枚の払い出し
なお、手順をミスしても何度でも挑戦可能となっている。
カットイン非発生時かつスイカ成功後は左リールビタ押しの練習ができる!
REG中の打ち方
BIG同様に1度だけ枚数調整すればOK
中リール中段に青7を狙い(4コマ猶予アリ)、右リールをフリー打ちして左リールにスイカを狙う(青7目安)。1度成功後は順押しフリー打ちでOK。
AT中の打ち方
ナビ発生時
左リールに指示された対応図柄を狙う必要がある。
演出発生時
通常ゲーム同様に小役を狙う。
ナビ・演出非発生時
フリー打ちでOK!
リーチ目
1・2リール確定型
小役ハズレ型
その他のリーチ目
解析
通常ゲームのポイント
スイカ成立時は必ず演出が発生。
通常ゲームの演出
消灯演出
リール停止時に上部パネルが消灯するほどチャンス。
ミューキーズ通過演出
通過するキャラと出現するタイミングに注目!?
ひょっこりにゃん演出
「ニャームコ」が出現するとチェリー以外の全役対応で、第3停止まで残ればボーナス濃厚。
パワードア演出
上記の左はハズレとチェリーを否定し、右はハズレ・チェリー・スイカを否定。「ニャームコ」が出現すれば期待度アップ!
ルーレット演出
マッピーが獲得するアイコンに注目で、「!」はレア役対応で、「NEXT」ならジャッジ演出に発展する。
ジャッジ演出
「V」を獲得すればボーナス確定。キャラが「ニャームコ」はチャンスで、「マピ子」なら大チャンス!
BIG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大153枚+AT |
カットイン発生時は青7・マッピー・BARを目押しすることでATのゲーム数を獲得(基本は3連マッピーでOK)。カットイン非発生時は1度だけ枚数調整を行う。
AT中のBB
SUPER HYPER MAPPY BB
平均上乗せ | 約110G |
---|
AT中のマッピー図柄で当選したボーナスはSHMBBとなり、毎ゲーム上乗せが発生する。
REG BONUS
図柄 | |
---|---|
獲得枚数 | 最大55枚 |
RB終了後は30G固定のチャンスタイムに移行。
チャンスタイム
RB終了後に突入する30G固定のチャンスタイム。消化中のボーナス成立時はMG確定!?
チャンスタイム中のRBは50G以上のATに突入するのでアツい!
MR「マッピーラウンド」
純増枚数 | 約0.3枚/G |
---|---|
継続G数 | 1セット20G |
ATはマッピーラウンド消化が優先で、継続ジャッジに失敗するとマッピーゲームへ移行する。規定ラウンドに到達すると上乗せ特化ゾーンの「LUCKY NYAMBER」に突入!
MR中のボーナス
MG「マッピーゲーム」
純増枚数 | 約0.3枚/G |
---|---|
継続G数 | ボーナスなどで獲得分 |
MR終了後またはBB終了後に突入するAT。
特化ゾーン「LUCKY NYAMBER」
役割 | MGの上乗せ抽選 |
---|---|
突入契機 | MRの規定セット継続時 |
継続G数 | – |
継続率 | – |
真ん中の風船が「+」や「×」に変化し、その合計数が上乗せされる。+や×以外が出現することもあり、逆に出現せずに左右の数字がくっついて●●G上乗せになることもある。
評価・動画
管理人解説・感想
ファミコン等で活躍したネズミの警察官「マッピー」のパチスロ機。
ゲーム性はほぼディスクアップですね。BB中は技術介入で後半ATのゲーム数を増やし、BB後は50%でセット継続型の前半ATに突入。
大きな目玉として「超技術介入」が存在し、BBの最終ゲームでカットインが発生した際に全リールビタ押しでBARをひし形に止めると恩恵がある模様。この恩恵によって出率が完全攻略の102%から超完全攻略の104%と2%もアップするので恩恵はかなり大きそうですね。カットイン非発生なら挑戦自体できない感じでしょうか。また、ビタ押しに失敗すると恩恵は確実に得られない模様。
サミーのディスクアップ2から数週間遅れてリリースされますがどういった評価になるのか気になるところ。
個人的には楽しみです!
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