やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ワンピース

ワンピース 第1036話“武士道と云うは死ぬことと見つけたり”感想

投稿日:

[週刊少年ジャンプ05-06合併号]

(コミックス派はネタバレ注意)

第1036話“武士道と云うは死ぬことと見つけたり”感想。

ルナーリア族にも伝わるジョイボーイの伝説

冒頭のキングの回想での二人の会話。

9886.jpg

カイドウ「おれが“ジョイボーイ”だと!! おれの作ろうとする世界はお前の願う世界か!?」

キング「──伝説は伝説だ…今更何も求めてない…」

この会話から判るのは…

●ジョイボーイの伝説はルナーリア族にも伝わっている
●ルナーリア族は世界の変革を望んでいる
●キングはかつてカイドウをジョイボーイだと思っていた
●カイドウ≠ジョイボーイと決定づける出来事があった


この短いやり取りの中にも、これだけの情報がっ!!

キングは、かつてカイドウに救ってもらった時に問うた「お前に世界を変えられるか?」に対するカイドウの返答「おれにしか変えられねェ!!」を信じて、ルナーリア族に伝わる“ジョイボーイ”の伝説を重ねたんだろう。

9887.jpg

だからカイドウも“ジョイボーイ”を知ってたんだね。

ルフィに対して言い放った「お前もジョイボーイにはなれなかったか」はそういう事か。

「ジョイボーイになれなかったおれ(カイドウ)にすら勝てないお前(ルフィ)では――」と。

さてさて、んでも“ジョイボーイ”ってのは、「魚人島の王族」に伝わる伝説だったよね。

9443.jpg

かつてレッドライン上に棲んでいたルナーリア族(の王族?)にも“ジョイボーイ”の伝説が言い伝えられていた?

やはり“Dの一族”と関わり深そうな種族だ。

地獄の王“閻王”の名は天国まで届くか

キングを斬り伏せたゾロのこの発言。

「なってやろうじゃねェか “地獄の王”に!!!」

これは第1033話のラスト、キングの「“王”にでもなる気か?」に対するアンサーだよね。

9813.jpg

そしてコレは「船長ルフィ」と「親友くいな」との約束の為!!

今回ゾロのプチ回想ではルフィとの約束がピックアップされてたけど、個人的にはゾロが「地獄の王になる」と言ったのは、天国にいる「くいな」に名を届ける為だったんじゃないかなって感じた。

9888.jpg

地獄の王になれば天国にも届くんじゃないだろうか、と。

「悪名だろうが何だろうが おれの名を世界中に轟かせてやる!!!」

ゾロの根底にはコレがあるんだよね。

今後、ゾロの異名は“海賊狩り”から“閻王”になりそう!!

最後のナンバーズ「六鬼(ロッキ)」登場

遂にナンバーズ最後の一人「六鬼(ロッキ)」が登場!

これまでなかなか登場しなかった事とその数字が「6」という事もあって色々と気になっていたけど、あっさりと武器庫の番人というポジションで出て来ちゃった。笑

ちなみに気になってた理由は下記記事に。

ナンバーズ「六鬼(?)」は登場済み?最後まで未登場!?

さて、これで10人全てのナンバーズが出揃ったね。

9890.jpg

でも残ってるのは数人か…まとめてみよう。

一美
健在(アプーと共に逃走中)
二牙
健在(ヤマトに加勢)
三鬼
CP-0に敗北
四鬼
フランキー将軍に敗北
五鬼
ルフィに敗北
六鬼
健在?(二牙に取り押さえられ中)
七鬼
スーロンミンク達に敗北
八茶
ヤマトに敗北
九忍
ブルックに敗北
十鬼 ドレークに敗北

ヤマトについて行ってた二牙(フーガ)の役目は、六鬼を一撃で仕留め制圧する事と武器庫への扉を破壊する事だったんだろうから、これでお役御免?

残る一美はアプーと共に何かをするのか…

武士道と云うは死ぬ事と見つけたり

今回のサブタイトル「武士道と云うは死ぬ事と見つけたり」は、江戸中期の武士の修養書「葉隠」の有名な一説からの引用。

武士たる者は主君のためには死ぬことも覚悟しなければならない、と。

ワノ国の侍達には皆、この覚悟があるんだよね。

カイドウも「そこ」が好きだと言っていた。

「そういうとこだ…!! いつでも覚悟がある…!! おれは“侍”が好きだ…時世じゃねェがよ…!!」

8746.jpg

それも確かに、考え方の一つとしてはアリだろう。

でも、そんな侍達にウソップの「喝」が染みる~~!

「死にたがりの侍共めェ!!!」

「何が潔しだ!! 何が責任取ってハラキリだ」

「お前らの文化 おれは好きじゃねェな!!」

「おれは鼻水垂らしても“生”にしがみつく!!!」

「見苦しくても!! 生きて!! 生きて!! 生き延びて来たから今生きてんだ!!!」

ワノ国の民達の考えを変える事…これもまた一つの「開国」だ!!

流石、“ゴッド・ウソップ”!!

おでんと共にワノ国を半ば強引に飛び出て世界を見て回ったイゾウも「その通りだ!!!」と言ってんだ。

文明開化の音がする!!

錦えもん達に響け~~!!

ヤマトとマルコで火前坊から武器庫を守る?

錦えもん達を守るウソップの元に現れたイゾウ。

あれ?元々はマルコと共に火前坊を止めに行ってた筈だよね。

9891.jpg

火前坊はマルコに任せて救出対象変更かな。

確かに、火前坊に対してイゾウは相性悪そうだもんね。

その点マルコは“特殊な不死鳥の炎”を持ってるから対応できそう。

8777.jpg

――って事は、火前坊×武器庫の脅威からワノ国を守るのはヤマトとマルコ

イヌイヌ実とトリトリの実で守る…!?

コレ、もっちー先生の動画(毎週のコラボ、ありがとうございます!!)でも考察されてたんだけど、アラバスタの守護神であるジャッカルとファルコンに被せてるんだよね。

イヌイヌの実
トリトリの実
アラバスタ
ジャッカル
ファルコン
ワノ国 大口真神 不死鳥

特にヤマトの能力イヌイヌの実の“大口真神”は「ワノ国の守り神」と言われてるし、ピタリだ。

アラバスタ編と被せるとしたら、トリトリの実のマルコの安否は少々気になるけど…

もう一つの脅威も、「国を守る明王」と言われる“龍”(=モモの助)が踏ん張ってる!!

必ずや良い結果になると信じてる!

元の投稿: ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/まとめ
ワンピース 第1036話“武士道と云うは死ぬことと見つけたり”感想

AD336

AD336

-ワンピース
-

Copyright© やんちゃプレス , 2022 All Rights Reserved.