やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

信楽高原鐵道・信楽駅の「信楽駅前大たぬき」が衣替え

投稿日:

信楽高原鐵道・信楽駅前に“鎮座”する「信楽駅前大たぬき」が、1月19日(水)に衣替えしました。このタヌキ像は高さ5.3メートル、胴回り6.6メートルもあります。設置されてから30年以上経つそうで、観光客を出迎えるシンボル的な役割をしています。観光のシーズンごとに、信楽町観光協会が中心となって衣装を変えているそうです。

これまで冬のシーズンは雪だるまのような衣装でしたが、今回は信楽高校の生徒がデザインした「バレンタイン」の衣装に変わったそうです。ピンクのハートに包まれ、板チョコの服を着て生クリームをこねているバレンタインタヌキです。

信楽に移住してからはクルマでの移動が多く、信楽駅に行く機会は多くありませんでした。また、信楽は各地に巨大なタヌキ像が設置されているので、気に留めていなかったということもありますが(笑)。

せっかくなので、愛犬のジギーベイとリーティラも連れて見に行きました。彼らにとっては初めての散歩場所なので大興奮。駅に向かって歩いていくと見えてきました。マスクをしているのでなんだかタヌキにはみえませんが……。公衆電話や自販機の大きさを見てもらえば、このタヌキの大きさがわかると思います。じっと見ていると、マツコ・デラックスさんに見えてくるのは私だけでしょうか?

ニュースにもなっていたので、観光客の方々が写真を撮っていました。私も記念撮影と思ったのですが、じつはジギーベイは、目のある造形物が苦手。巨大タヌキ像にも目があるので、これ以上近づくのが嫌でテンションは駄々下がりです。何度も正面を見るように名前を呼びましたが、カメラを見ようともしません。「まあ、いいか」と撮影しました。

バレンタインの衣装を着た信楽タヌキは2月20日(日)まで見られるそうです。お近くの方は、ぜひお出かけください。次はどんな衣装の信楽タヌキが見られるのか、今から楽しみです。また衣替えの際に見に行きたいと思います。

The post 信楽高原鐵道・信楽駅の「信楽駅前大たぬき」が衣替え first appeared on ペトハピ | 犬や猫との健全で幸せな暮らしを提案.
元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
信楽高原鐵道・信楽駅の「信楽駅前大たぬき」が衣替え

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.