やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

興味はあるけど「故障」はイヤだな……「にわか」でも乗れる「安心感のある」旧車5選+α

投稿日:

トラブルが比較的少ないモデルを紹介!

 こだわりや憧れがあって、このモデルが欲しいという人がいる一方、とりあえず古いクルマそのものを楽しみたいという人もいる。そうなると、なにを買ったらいいのかわからないという声も聞かれたりするし、相談を受けたりもする。

 このタイプの人だと、まずはその雰囲気を楽しんでみたいということも多くて、苦労するのはイヤだったりする。そこで今回、維持しやすい、初心者向けの車種をまとめてみた。これでハマればさらにディープな世界に行くのもよしだ。

スズキ・カプチーノ

 スズキは全般的に古いモデルでもパーツの供給はいいほうだ。なかでも軽スポーツで一時代を築いたABCトリオ、マツダAZ-1、ホンダ・ビート、スズキ・カプチーノのうち、カプチーノはオススメ。ボディの一部が錆びやすかったりするが、基本的には丈夫で維持もしやすい。軽のFRスポーツというのも貴重だ。専門店もあるので、メンテ体制も良好である。

スズキ・カプチーノ

スズキ・ジムニー

 こちらもスズキだが、テイストは一転。息の長いモデルだけに、維持する環境は整っている。パーツについては欠品もあるにはあるが、オリジナルにこだわらなければ問題なし。その気になれば2ストモデルもいける。

スズキ・ジムニー

マツダ・ロードスター(初代)

 コンセプトなどが変わらないだけに、初代も古臭さは感じない。それでもあらためて乗ってみると、ピュアでクラシカルだ。価格も高騰中で、激安のボロボロといったものが減っているのは厳しいが、そこそこのものを買って、楽しむことはできる。パーツも問題なしだし、面倒を見てくれるショップなどがたくさんあるのもいい。

マツダ初代ロードスター

The post 興味はあるけど「故障」はイヤだな……「にわか」でも乗れる「安心感のある」旧車5選+α first appeared on AUTO MESSE WEB.
元の投稿: Auto Messe Web
興味はあるけど「故障」はイヤだな……「にわか」でも乗れる「安心感のある」旧車5選+α

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.