やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

改造車

大枚叩いて「キノコ」を入れたらパワーダウン! ウソのようだがホントに起こる「エアクリーナーチューン」の落とし穴

投稿日:

愛車のチューニング、はじめの一歩は「吸気系」

 チューニングの入口にオススメなのが「エアクリーナー」の交換。いくつかのタイプがあるが、いずれにしても保安基準に抵触することもなく、コストも抑えながらチューニングの愉しみを満喫できる、良いことずくめのチューンなのだ。ただし吸気抵抗が劇的に変化するため、注意点もある。

フィルターを少し変えるだけでも効果を実感できる

 チューニングと言えば「マフラー交換」だったのは、平成中期に製造されたクルマまで。その後は、事前認証制度に適合したマフラーが必須になり、「とりあえず拾ってきたマフラーが付いた!」とか、「近所の町工場でマフラーをぶった切って、違うサイレンサーを付けた!」といったチューンは違法になってしまった。また、純正の排気系が進化したことにより、昔ほどパワーアップしなくなったのもある。

 そこで現代のチューニングで最初にオススメなのは、「エアクリーナーフィルター」の交換。純正エアクリーナーボックス内の紙製フィルターなどを、より抵抗の少ないものやスポンジ製などのフィルターに交換するチューンだ。

 これだけでも数馬力の向上と、アクセルに対するエンジンの反応が良くなることがある。現代ではマフラー交換でも数馬力程度のアップが普通なので、同等の効果が数千円で得られるとすればかなりお買い得である。もちろん、マフラー交換にはほかにも、劇的なレスポンス向上というメリットもあるわけだが。

純正エアクリーナーのフィルターを変えるだけでも効果が望める

強力なキノコ型エアクリはECUチューンも必須

 次のステップはエアクリーナーボックスごと交換するタイプ。いわゆる「キノコ型」フィルターの装着である。これは円形でヒダヒダのフィルターにすることで大きな透過面積を持ち、より吸気抵抗を下げることができる。また、レイアウト的にも直線的なカタチにすることで、ここでも吸気抵抗を下げることができるメリットがある。

エアクリーナーを社外のいわゆる「キノコ型」にすると劇的に効果がアップ

 しかし、デメリットも存在する。それは劇的な吸気抵抗の変化でエンジンチェックランプが点灯してしまったり、また、必ずしも性能がアップするとは限らないこと。

 それにも対策がある。ECU書き換えチューンだ。「ECU(エンジン・コントロール・ユニット)」内のデータを、キノコ型クリーナーに適したものへ書き換えることで、パワーやトルクを最適化。エンジンチェックランプ点灯を防ぐことができる。

 現代ではそれほどまでにシビアにクルマが管理されているので、キノコ型クリーナーを採用するなら、ECUチューンは必須と思いたい。

ECUも合わせてチューンしておきたい

The post 大枚叩いて「キノコ」を入れたらパワーダウン! ウソのようだがホントに起こる「エアクリーナーチューン」の落とし穴 first appeared on AUTO MESSE WEB.
元の投稿: Auto Messe Web
大枚叩いて「キノコ」を入れたらパワーダウン! ウソのようだがホントに起こる「エアクリーナーチューン」の落とし穴

AD336

AD336

-改造車
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.