やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

本職

特殊詐欺の被害者6人 損害賠償を求め神戸山口組組長らを提訴

投稿日:

 京都地裁で11日、京都府などの80代女性6人が、特定抗争指定暴力団神戸山口組系組員が主導する特殊詐欺グループに現金をだまし取られたとして、神戸山口組トップの井上邦雄組長ら3人に対して、総額約645万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

京都地方裁判所
京都地方裁判所

 女性6人は2019年9月~12月、警察官などを装う人物から電話を受け、キャッシュカードを渡して現金をだまし取られる被害にあった。これらの事件で神戸山口組系組員が詐欺罪などで起訴され、京都地裁は今年1月に懲役5年の実刑判決を言い渡した。訴訟は暴力団対策法に基づき、暴力団トップに代表者としての使用者責任を問うもの。

 女性らは、この組員が暴力団の立場を利用してグループのメンバーに詐欺の実行を指示するなど、中心的役割を果たしていたと指摘。井上組長らは神戸山口組の運営を支配する地位にあり、組員とともに賠償責任を負うと訴えている。

元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
特殊詐欺の被害者6人 損害賠償を求め神戸山口組組長らを提訴

AD336

AD336

-本職
-

Copyright© やんちゃプレス , 2024 All Rights Reserved.