◀◀関連記事
警視庁は11日、栃木県那須町の河川敷で夫婦の焼失遺体が見つかった事件で、多額の報酬目的で実行役を手配し、実行役らと共謀して夫婦を死に至らしめたとして、死体損壊容疑で逮捕していた建設業・平山綾拳容疑者(25)=埼玉県越谷市花田=を殺人容疑で再逮捕した。
この事件では、被害者夫婦の長女の内縁の夫で、事件を主導したとみられる関根誠端容疑者(28)=東京都世田谷区=ら男6人が死体損壊容疑で逮捕されていて、平山容疑者は指示役と実行役の仲介役だった。警視庁は今後、他の5人についても殺人容疑で再逮捕する方針。
平山容疑者は他の5人と共謀し、4月15日午後11時50分頃~16日午前1時半頃、品川区東五反田の空き家の車庫内で、東京都台東区上野で焼肉店や居酒屋など十数店舗を展開する「サンエイ商事」社長・宝島龍太郎さん(55)と妻の宝島幸子さん(56)の首を絞めるなどして死に至らしめた疑いが持たれている。2人の死因はいずれも首を圧迫されるなどしたことによる窒息死とみられているが、妻の幸子さんの頭部には骨折があり、このケガが死因の可能性もあるという。
宝島さん夫婦の遺体は翌16日朝、那須町伊王野の河川敷で頭をポリ袋や粘着テープで覆われ、焼損した状態で発見され、平山容疑者は事件翌日の17日、品川区のJR五反田駅前の交番に1人で出頭し、21日に死体損壊容疑で逮捕された。
事件の3日ほど前に、平山容疑者が埼玉県や都内でガソリンや着火剤、結束バンド、粘着テープなどを購入していたことが確認されていて、15日夜に実行役2人と品川区平塚のコンビニエンスストアで合流し、これらの道具と一緒に平山容疑者名義の車を渡していた。実行役2人はその後、平山容疑者名義の車で現場となった品川区東品川の空き家に向かっていた。
元の投稿: 暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿
那須町・夫婦の焼損遺体 仲介役の平山綾拳容疑者を殺人容疑で再逮捕