CZ中のART直撃当選率 | |
---|---|
ベル・ボーナス | 0.4% |
弱レア役 | 0.8% |
強レア役 | 1.6% |
SR役
レジェンド役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目
CZ前兆中
CZは当選の次ゲームから内部的に開始(CZが15Gだった場合5Gは前兆となり最後の10GでCZの演出となる)!前兆中の小役もCZ中と同様の抽選が行われている!
CZ中のボーナス
CZ消化中にシャッターが閉まるとボーナスに当選!ボーナス中は休戦状態となり、画面が割れると戦闘が再開する。
ギフト当選時のCZ再開当選率
(設定1) |
|
---|---|
パターン | 当選率 |
ギフト2 | 100% |
レア小役+ギフト3 | 100% |
リプレイ+ギフト3 | 67.7% |
ギフトからCZ再開までのゲーム数は抽選で振り分けられる。ギフト2は即再開が確定なので激アツ!
ギフト3→CZ再開当選時の
再開ゲーム数振り分け |
|
---|---|
残りG数 | 振り分け |
1G | 6.3% |
2G | 6.3% |
3G | 18.8% |
4G | 18.8% |
5G | 12.5% |
6G | 12.5% |
7G | 6.3% |
8G | 6.3% |
9G | 3.1% |
10G | 3.1% |
11G | 3.1% |
12G | 3.1% |
平均 | 残り5.1G |
CZ中の演出
【攻撃の種類】
強力な攻撃ほど大ダメージ
攻撃 | 期待度 |
---|---|
パンチ | 低 |
ちょんまげ | ↓ |
レーザー | 高 |
【悪ニャンの状態】
悪ニャンが壊れ始めると勝利が近い!
状態 | 示唆 |
---|---|
耳が取れる | 残り3pt以下 |
顔にヒビ割れ | 残り1pt以下 |
【勝利濃厚演出】
カウントダウンが「クローバー柄」やMAX BETボタンが大きいパターンは勝利濃厚!
CZの連続性
CZ終了後、筐体のUFOランプがオレンジに点灯している間は毎ゲーム1/16でCZを抽選。また、UFOランプが消えるまでにCZを引き戻せば悪ニャンへのダメージが継続!
救済措置
CZ中に一度も択一ベルが成立しないままCZが終了すると終了後にCZの再突入が確定!
ART・ボーナス
ARTやボーナス、特化ゾーンの詳細。
各ボーナス(ギフト)の役割
本機のボーナスはギフト1〜3が存在し、それぞれ役割が異なる。
名称 | 図柄 | 発展先 |
---|---|---|
ギフト1 | 赤7揃い | 奥義地獄炎
みんなのコレクション |
ギフト2 | 青7揃い | 修羅モード |
ギフト3 | 青7/青7/赤7 | 修羅モード
おひねりタイム |
ギフト1
赤7揃いのギフト1はプレミア役。特化ゾーンである「奥義地獄炎」or「みんなのコレクション」に突入。
ギフト1当選時の振り分け | |
---|---|
奥義地獄炎 | 93.8% |
みんなのコレクション | 6.2% |
ギフト2
青7揃いのギフト2は「修羅モード」へ移行しARTの当否をジャッジ!おひねりタイムへ突入した場合はアツい?
ギフト3
ギフト3は青7/青7/赤7の異色ボーナス。ボーナス当選時の状態と契機に応じて「修羅モード」への突入抽選を行っており、漏れた場合はART抽選は行われず設定示唆の役割を果たす「おひねりタイム」へ。
修羅モード突入率
(非有利区間中) |
|
---|---|
ギフト3当選契機 | 突入率 |
レア小役 | 50.0% |
リプレイ | 33.9% |
修羅モード突入率
(有利区間中) |
|
---|---|
ギフト3当選契機 | 突入率 |
レア小役 | 100% |
リプレイ | 66.8% |
ART中のギフト
ART中はギフト2で「戦コレ劇場強制継続」へ突入。ギフト3は「戦コレ劇場強制継続」への突入抽選が行われる。
修羅モード
役割 | ボーナス 兼
ARTの前兆ステージ (ギフト2) |
---|---|
獲得枚数 | 72枚 |
突入契機 | 青7揃い
青7/青7/赤7 |
ART期待度 | 25 or 50% |
通常時の青7揃い・青7青7赤7から突入。消化中はステージの色が変化するほどART「戦コレ劇場」の突入期待度アップ!
ART期待度
有利区間中の青7揃いならART期待度50%。それ以外は25%。
ステージの色
仲間が集まるほどステージの色が昇格していき赤ならART当選が確定!虹ならエンディング確定!
ステージの色 | ART期待度
(設定1) |
---|---|
白 | 8% |
青 | 14% |
黄 | 34% |
緑 | 53% |
赤 | 100% |
虹 | 100%
(エンディング確定) |
合戦
修羅モード消化後は合戦が開始!敵に勝利する事が出来ればART「戦コレ劇場」が確定!対戦相手が本願寺党ではなく新選組ならチャンスアップ。
おひねりタイム
役割 | ボーナス
(ギフト3) |
---|---|
獲得枚数 | 72枚 |
突入契機 | 青7/青7/赤7 |
おひねりタイムは異色ボーナス成立時の修羅モード突入抽選に漏れた場合に突入。ARTの抽選は行われず設定示唆の役割を果たす。
おひねり出現率
おひねりタイム中のおひねり(コインが舞う演出)発生率は高設定ほど優遇。
設定 | 発生率 | おひねりタイム
1回あたりの平均回数 |
---|---|---|
設定1 | 50.0% | 30.0回 |
設定2 | 50.8% | 30.5回 |
設定3 | 51.7% | 31.0回 |
設定4 | 52.5% | 31.5回 |
設定5 | 53.3% | 32.0回 |
設定6 | 54.2% | 32.5回 |
背景のキャラの法則
おひねりタイム中の背景は敵男武将<敵乙女武将<味方男武将<味方乙女武将の順で高設定に期待出来る。
敵男武将 | 敵乙女武将 |
味方男武将 | 味方乙女武将 |
高設定確定キャラ
下記のキャラが出現した際は設定確定パターンとなるので見逃し厳禁!
[聖乙女]上杉謙信
→設定2以上確定 |
[戦騎女王]武田信玄
→設定2以上確定 |
[太閤娘]豊臣秀吉
→設定3以上確定 |
[泰平女君]徳川家康
→設定4以上確定 |
[復讐ノ牙]明智光秀
→設定5以上確定 |
[小悪魔煌王]織田信長
→設定6確定 |
ART「戦コレ劇場」
役割 | メインART |
---|---|
獲得枚数 | 純増1.7枚
(ボナ込約2.0枚) |
継続G数 | 45G
(前半20G、後半20G、完結5G) ※オープニング&エンディングのみ+10G |
タイプ | シナリオ管理型 |
期待枚数
(設定1) |
約429枚 |
戦国コレクションおなじみのシナリオ管理型のART。
1話で前後篇の2回継続抽選が行われる(ストックがある場合はストックを使用し継続)。8話到達でエンディングが発生し次回のシナリオを再度抽選。
なお、周を重ねるごとにシナリオ抽選は優遇され、3週目はシナリオ7 or 8が確定!
ART中のストック・継続抽選
ART中はレア小役やボーナスでARTの継続ストックを抽選。獲得時は液晶の下に「7」が表示される。1つあたり20G相当なので、ストック当選率は過去のシリーズより高めに設定されている。
ストック当選率
レア小役からのストック当選率は、内部的にARTの継続が確定しているかどうかで変化。ART非継続時の方がストック当選率が優遇されている。
成立役別ART中ストック当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 継続時 | 非継続時 |
弱チェリー | 5.1% | 10.6% |
強チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 4.3% | 8.6% |
弱チャンス役 | 8.6% | 16.8% |
強チャンス役 | 25.0% | 50.0% |
SR役 | 100% | 100% |
レジェンド役 | 100% | 100% |
当選時のストック個数振り分け | ||
---|---|---|
個数 | 弱/強チェリー
弱/強チャンス役 |
スイカ |
+1個 | 87.5% | 75.0% |
+2個 | 3.1% | 6.3% |
+3個 | 3.1% | 5.9% |
+4個 | 3.1% | 5.9% |
+5個 | 2.7% | 5.9% |
+10個 | 0.4% | 0.4% |
+15個 | ― | 0.4% |
+20個 | ― | 0.4% |
平均 | +1.3個 | +1.8個 |
個数 | SR役 | レジェンド役 |
+1個 | 75.0% | 50.0% |
+2個 | 6.3% | 12.5% |
+3個 | 6.3% | 12.5% |
+4個 | 6.3% | 12.5% |
+5個 | 5.9% | 12.1% |
+10個 | 0.4% | 0.4% |
平均 | +1.3個 | +2.3個 |
※複数個乗せた場合は斬乗せが発生し告知