やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

ペット

年始からペット連れで賑わった「Pet博2019 in 横浜」

投稿日:

新年早々の1月12日(土)から14日(月・祝)までの3日間、パシフィコ横浜で開催された「Pet博2019 in 横浜」は、来場者数2万7914人を記録し盛況となりました。

ペトハピでも取材したので、初出店や編集部がおもしろいと思った商品やサービスをご紹介します。

わん・ステップ

飼い主と愛犬のためのリハビリ器具を製作販売するわん・ステップは、「犬の車いす」を紹介していました。「犬の車いす」は、完全オーダーメイドで一つひとつ丁寧に製作されます。自身で採寸するもよし、不安な場合は出張採寸もしてくれます。車いすは超小型犬から大型犬まで対応し、後ろ足が弱っていたり不自由な犬用の2輪タイプと、後ろ足に加えて前足も弱っている犬用の4輪タイプと、障害の度合いによって2種類が用意されています。

筐体はステンレスのベースを塩ビのパイプでカバーしており、カラダがあたる部分はネオプレンを巻いています。長さの調整ができるので、障害の進行が進んでしまった場合でも対応できます。また、高さも調整できるので障害の状況に合わせて、真っ直ぐ進むことが可能となりました。そして、筐体のカラーが7色(白・赤・ピンク・黄・緑・青・黒)から選ぶことができます。金属や黒など暗く無機質な製品が多いなか、飼い主も明るい気持ちで向き合えます。ちなみに、ストラップもボディカラー合わせて変更可能です。

2輪タイプ

4輪タイプ

長さや高さが調節可能

K・Sアーメット

ペトハピでもご紹介した、フルボ酸を使用したペットのための飲むサプリ「フルボ酸アニマルe」が初登場です。フルボ酸とは、数千年以上堆積してできる腐植物質からつくられる天然酵素です。消臭だけでなく、健康や美容など、私たち人間においても期待されている極めて貴重な資源なのです。

ミネラルやビタミン類を豊富に含む「フルボ酸アニマルe」は、便臭・尿臭・口臭の対策や、被毛や疲労の回復にも効果的です。与え方は簡単で、飲み水(250ml)にキャップ1杯を加えるだけ。はじめは腸内環境を改善するので、便がゆるくなる場合もあるようですがすぐに健康な便になり、1週間も経つと効果が実感できるとのこと。健全なブリーダーさんを中心に、自然派の飼い主さんにも愛用者が広がっているようです。

新製品の「フルボ酸アニマルe」

クリロン化成

食品包装フィルムなどを製造販売するクリロン化成は、自社の持つ素材技術を応用した驚異の防臭素材「BOS(ボス)」を紹介していました。この袋に、うんちや使用済みペットシーツなどを入れると、まったくニオイが漏れ出してきません。

実験によると、一般的な商品では3時間もするとニオイが出てくるところ、24時間経ってもニオイが検出されなかったという防臭力です。集合住宅のゴミ捨て時だけでなく、これから春の行楽シーズンで一緒にお出かけするときにも便利ですね。

防臭袋各種

SS~LLまでサイズが揃っています

DOGPLANET

海外から集めた犬グッズ、ペット用品、雑貨、オーナーグッズなど、犬にこだわった商品を扱うセレクトショップです。特に目についたのが、日本初上陸となるチェコのドッグスポーツハーネスメーカー「Zero DC」です。

ヨーロッパでは、犬ぞりレースと同様に犬に専用のハーネスとリードを付けて自転車やスキーなどで一緒に走ったり、ジョギングするCani Cross(Cani=犬 Cross=縦断)というスポーツが盛んです。「Zero DC」は、犬を熟知したZeroDCのハーネスです。

犬ぞりレースにも使われるチェコの「Zero DC」

SBIいきいき少額短期保険

SBIいきいき少額のペット保険は、お手ごろな保険料とシンプルかつわかりやすい保証内容で加入数を増やしています。また、人間用の保険商品も扱っているので、保険会社の財務健全性を示す指標であるソルベンシーマージン比率も、専業のペット保険会社と比べて高水準であることも注目です。今回はペット保険の紹介とともに、フォトブースを用意しており、多くの来場者が思い思いの写真を撮影していました。

ペット保険も安心な会社と商品を選びたい

Pet博は、ペットを飼っている人、飼っていない人、すべての動物好きの人を対象とした参加・体験型イベントとして、首都圏では34回、横浜では9回目の開催となりました。全体の約7割以上が自慢のペット同伴での入場となり、会場内でみなさんなごやかに交流を楽しんでいました。

ステージイベントでは、「ペットファッションショー」や「鳥のサーカス」をはじめ、トークショー、災害救助犬や介助犬の実演などがあり、みなさん熱心に観覧していました。また、運動広場では、毎回恒例の松本 秀樹さんプロデュース「呼び戻し選手権」、愛犬と一緒に参加する「ワンちゃん大運動会」や「愛犬同伴しつけ教室」も大賑わいでした。

今年は、これから5月のGWに幕張メッセでの開催が決定しており、名古屋、大阪でも開催が予定されています。

元の投稿: 犬や猫とハッピーに暮らすための情報と最新ペットニュース - ペトハピ [Pet×Happy]
年始からペット連れで賑わった「Pet博2019 in 横浜」

AD336

AD336

-ペット
-

Copyright© やんちゃプレス , 2019 All Rights Reserved.