【演出発生時】
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。
【上記以外】
基本的に全リール適当押しでOK。
小役確率
◆通常時
通常時・小役確率 (設定差なし) |
|
---|---|
小役 | 設定1~6 |
リプレイ | 1/7.3 |
通常時・小役確率 (設定差あり) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | ベル | チャンスベル | ベル合算 | チェリー | スイカ |
1 | 1/7.65 | 1/49.4 | 1/6.63 | 1/57.8 | 1/124.4 |
2 | 1/7.54 | 1/49.1 | 1/6.54 | 1/55.3 | 1/113.0 |
5 | 1/7.45 | 1/48.9 | 1/6.46 | 1/53.0 | 1/103.2 |
6 | 1/7.13 | 1/48.8 | 1/6.22 | 1/52.8 | 1/103.0 |
◆50枚あたりのゲーム数
50枚あたりのゲーム数 | |
---|---|
設定 | G数 |
1 | 約39G |
2 | 約40G |
5 | 約41G |
6 | 約43G |
通常時概要
本機はBIG・REGの2種類のボーナスと、
CT(チャレンジタイム)を搭載したA+CTタイプ。
出玉増加のカギはボーナスとCTのループで、
通常時のBIG終了後は50%以上でCTに突入となります。
◆通常時概要
・成立役に応じてボーナス抽選
・リール下のセグでスベリコマ数を表示
・同じ出目でも4コマスベればチャンス!
◆ボーナス当選期待度
通常時はまずボーナス当選を目指すゲーム性で、
リプレイを含む全役で同時当選の可能性あり。
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
確定役 | 高 |
チャンスベル | ↑ |
スイカ | ↑ |
1枚役 | ↑ |
チェリー | ↑ |
ベル | ↑ |
リプレイ | 低 |
スベリコマ表示システム
本機はリール下のセグでスベリコマ数を表示。
リール停止毎にスベリコマ数が表示され、
基本的に0~4※のいずれかが表示されます。
※ビタ止まり~4コマスベリ
例として上記画像の場合に関しては…
・左リール…4コマスベリ
・中リール…3コマスベリ
・右リール…2コマスベリ
…を示唆しています。
4コマスベリを伴ったベル揃い(チャンスベル)は、
ボーナスのチャンスとなるので要注目!
◆4コマスベリ発生時ボーナス期待度
左リールの狙う箇所によって、
4コマスベリ発生率や期待度が変化。
赤7狙い時は4コマスベリが発生しやすい分、
ボーナス期待度がやや低めとなっています。
4コマスベリ(チャンスベル)の発生率・期待度 | ||
---|---|---|
狙う箇所 | 4コマスベリ 発生率 |
ボーナス 期待度 |
赤7狙い | 高 | 約25% |
青7狙い | 中 | 約50% |
BAR狙い | 低 | 約50% |
◆4コマスベリ発生時ボイス
4コマスベリ時はボイスの内容でボーナス期待度を示唆。
なお、ボイスが発生しなかった場合は激アツ!
ボイスパターン別ボーナス期待度 | |
---|---|
ボイス | 期待度 |
これは~? | チャンス |
すべった? | |
わーい! | 大チャンス |
ちゅっ! | |
大好きだよ! | 激アツ |
激アツです! | |
ボイスなし |
◆セグ注目演出
セグには主に0~4のスベリコマ数が表示されますが
その他の数字が含まれればボーナスの大チャンス。
語呂合わせ・レバーON時に特殊表示が発生でBIG濃厚!
語呂合わせ | ||
---|---|---|
029(お肉) | 175(イナゴ) | 354(神輿) |
803(山佐) | 831(野菜) |
レバーON時の特殊表示 | ||
---|---|---|
CHANCE | HAPPY | 777 |
通常時演出
◆テトラ演出
筐体右のテトラリール(演出用の4thリール)には、
小役ナビや連続演出の役割を担っています。
テトラリール回転後の停止タイミングは、
レバーON時~第3停止時までと多彩。
法則性も存在するので覚えておきましょう。
【小役ナビ演出】
テトラリールに鶴・亀・蛇が停止で成立役を示唆。
停止した種類で成立役が異なり、
これらが矛盾した場合は激アツとなります。
基本的には1つ点灯となりますが、
2つ以上点灯するパターンなども存在します。
全点灯や第3停止でナビ書き換えなどは大チャンス!
テトラ演出・小役ナビ法則 | |
---|---|
種類 | 小役 |
鶴 | リプレイ |
亀 | ベル |
蛇 | チェリー・スイカ |
【連続演出】
テトラリールに福助が出現すれば、
「葵茜昇福演出」発展のチャンス。
葵茜昇福演出は最大で3G継続し、
継続するほどボーナス期待度がアップ。
最終的に宝船を引っ張り上げればボーナス確定!
テトラリールの連続演出 | |
---|---|
福助 |
葵茜昇福演出 |
◆ステップアップ点灯演出
リール左のランプが下からステップアップする演出。
段階によって成立役を示唆しており、
法則が矛盾すればボーナスの期待大!
また、ステップアップ点灯演出と同時に、
テトラ演出が発生すればチャンスとなります。
ステップアップ点灯演出の法則 | |
---|---|
段階 | 小役 |
1段階 | ハズレを含む全役 |
2段階 | ベル・チェリー・スイカ |
3段階 | チャンスベル |
◆パネル消灯演出
リール上のパネル消灯で成立役を示唆しており、
こちらも法則が矛盾すれば激アツ!
パネル消灯演出の法則 | |
---|---|
消灯 | 小役 |
第1消灯 | ハズレ・リプレイ |
第2消灯 | ベル |
第3消灯 | チェリー・スイカ |
◆上パネル点滅演出
レバーON時に上パネルが点滅すれば激アツとなるほか、
その際に下パネルも同時点滅すればBIG濃厚!
◆リール・ウエイト演出
リール始動演出にもチャンスパターンが存在し…
・リール始動の遅れ
・リール波打ち始動
…は発生時点で大チャンスとなります。
また、レバーON時にウエイト音が通常と異なればチャンスとなり、「ゲコゲコ」とカエルの鳴き真似ボイスが発生すれば激アツ!
ビッグボーナス
BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い |
獲得枚数 | 最大150枚 |
確率 | 1/197.4~1/190.5 (設定1~6) |
CT突入期待度 | 50%以上 |
BIGは赤7or青7揃いの最大150枚獲得可能なボーナス。
※赤7揃いと青7揃いは別フラグ
通常時BIGは50%以上でCTに突入となり、
CT中のボーナスは再度CT突入が確定となります。
また、BIG中は獲得枚数アップ&CT抽選の技術介入要素が存在。
◆開運ルーレット演出
開運ルーレット演出は通常時のBIG終了後に発生。
CT突入を賭けたジャッジ演出となっており、
様々なチャンスパターンが存在します。
【チャンスパターン】
・シンボルロゴが右回転
・リール全体の色が変化
・BGMが途切れる
・セグに「CHANCE」表示
【CT突入濃厚パターン】
・「ゲコゲコ」ボイス発生
・チャンスボタンPUSHで確定音が発生
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7/赤7/BAR 青7/青7/BAR |
獲得枚数 | 約40枚 |
確率 | 1/202.3~1/179.6 (設定1~6) |
REGは約40枚獲得可能なボーナスで、
CT中の成立は再度CT突入が確定となります。
◆REG中の打ち方
毎Gで左リールにBARを狙う+中右リール適当押しでOK。
CT「チャレンジタイム」
CT「チャレンジタイム」 | |
---|---|
突入契機 | 通常時BIG後の50%以上 CT中のボーナス後 BIG後1G連でREG当選時 |
純増 | 約0.2枚/G |
継続G数 | 最大100G間 (77G+23G) |
・CTは最大100G継続
・大別するとCTは3パート構成
・消化中はリプレイ確率がアップ(純増約0.2枚/G)
・CT中のボーナスは再度CT突入確定
【CT終了条件】
・パンク1枚役入賞
・ベル4回入賞
・CT77G消化時点でベル入賞が2回以下
・CT100G消化
◆CT中の流れ
①保障区間(ベル0~2回入賞)
②維持区間(ベル3回入賞)
↓ベル3回入賞のままCT77G消化
③ご褒美タイム
CTは大別すると上記の3パートに分類でき、
カギとなるのはベル揃いの回数となっています。
CT77G消化時点でベル揃い回数が3回なら、
ご褒美タイム(23G)に突入し最大100GまでCTを消化可能。
なお、CT77G消化時点までにベルを4回入賞させると、
CTは終了となってしまいますが特定手順を行うことで、
ベル揃いを回避してCTを延長することが可能。
◆保障区間中のポイント
・CTは必ず保障区間からスタート
・保障区間で成立するベルは順押し適当打ちでOK
・ベルが3回入賞すると維持区間へ移行
・保障区間中のBIGは通常時と同様に技術介入が必要
◆維持区間中のポイント
・保障区間中にベル3回入賞で移行
・維持区間中のベルはハズさないとCTが終了込め
※ベルハズシを実践(2コマ目押し)
・ベルハズシ成功時も同様に9枚獲得可能
・維持区間中のBIGは9枚役が完全ナビ(技術介入不要)
・保障+維持区間を77G消化でご褒美タイムへ移行
◆ご褒美タイム中のポイント
・CT77G消化後に移行(77G消化時に維持区間滞在が条件)
・ご褒美タイムで成立するベルはハズさなくてもCT終了なし
・23G消化でCT終了
◆CT中・激アツ演出
基本的に押し順ナビ発生時は(転落)リプレイが成立、
この法則が矛盾すれば激アツとなります。
また、ベルハズシ時は基本的にベルが下段にテンパイ、
右上がりにテンパイした場合は激アツ!
【保障区間中の激アツ演出】
・押し順ナビ発生時にベル揃い
【維持区間中の激アツ演出】
・逆押しベルナビ発生時にベルが右下がりにテンパイ
・逆押しベルナビ非発生時にベル揃い
・ご褒美タイム中(78~100G)に逆押しベルナビ発生