やんちゃプレス

旧車會・改造車、カスタムカー、VIPカー・ギャル系・オラオラ系・漫画や音楽など幅広い情報を収集、掲載するWebメディア

パチ・スロ

P大工の源さん超韋駄天に1台200万円以上の価値があるらしい!いや、無くない!?

投稿日:

SANYOのパチンコ「P大工の源さん超韋駄天」の中古相場が暴騰し「8月19日現在の平均価格は218万円」にまで達しています!200万円を超えとなればただ事ではありませんね。ユーザーへの影響も少なからず出てくるでしょう。だが果たして本当にそこまで高い価値がある台なのか…。

いや、無いはず!

そう確信する理由について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

規制のタイミングが合っていない

過去に中古相場が暴騰した機種を見てみます。

CR北斗無双

継続率規制の前に登場。65%継続の台しか出せない中、80%継続×2400発というスペックでまさに無双状態。中古相場は一時期200万円を突破。

CRビッグドリーム

時速4万発オーバーという驚異の出玉速度で一部のファンを虜に。あまりに早すぎる事から出玉速度規制のきっかけになったという噂も。中古相場は一時期250万円を突破。

パチスロ聖闘士星矢海皇覚醒

ATに入れば平均1300枚超えという5号機の歴史の中で見ても屈指の出玉性能と誇る。中古相場は一時期340万円を突破。

パチスロバジリスク絆

一時期は中古相場も数万円程度まで下がるも、解析が判明するとゲーム性が広がり、設定6の出玉率119%というハイスペックが後押しし人気が爆発。中古相場は一時期200万円を突破。

こらの台の共通点。

  • 面白い
  • とにかく荒い
  • 単価が高くホールが儲かる
  • 供給が限定されている
  • 規制が行われる前に登場

荒くて単価が高い機種は過去に数多く出てきましたが、中古相場暴騰の1番の大きな要因は「規制」です。CR北斗無双や聖闘士星矢を打っていた方はあの頃の環境を思い出すと分かりやすいですね。

例えるなら、回りが60kmしか出せない中で1人だけ100km出るマシンでレースに出場しているようなもの。

では「P大工の源さん超韋駄天」はどうでしょう。荒くてホールが儲かるという部分は共通していますが規制は行われる所かむしろ今は緩和傾向にあります。

今後も出玉速度が早い台が必ず出てきます。この記事を書いている現在も「P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸319ver」が同等の出玉速度を有しているとの噂です。

遊タイムを搭載していない

源さんは現在は主流となっている「遊タイム」が搭載可能となる前の機種。遊タイムに関しては賛否あるものの歓迎される声の方が多く見受けられます。

やはり投資額の目安が見えているのは安心感が段違いですからね。この遊タイムを搭載していないという点が今後、遊タイム搭載機が多数派となった環境においてデメリットになる事も考えられます。

スペックが辛め

初代北斗無双、過去の牙狼シリーズ、海物語シリーズなんかは元のスペックが甘めのため打ちやすく長くユーザーに愛される機種であったと言えます。ただ「P大工の源さん超韋駄天」は等価ボーダーも22.3と辛めです。決して勝ちやすい機種であるとは言えません。今は出玉速度に熱狂していますが、将来的にそれが長く続くかどうか…。

最後に

台として面白いかどうかという部分に関しては主観的な事になりますし触れません。本人が楽しんで打っているならそれが一番だと常々思っています。

ただ1つ言いたいのは今このタイミングで「P大工の源さん超韋駄天」を大量導入するホールは要注意かもしれないという事。その200万円はこれからユーザーから回収するお金ですからね。長期間遊ばせて少しづつと計画しているなら分かりますが、上記でも話した通り長期間人気が持続する保証はどこにもありませんから。

個人的にはかなり危険だと思っています。

P大工の源さん超韋駄天の機種ページは以下になります。

パチンコ大工の源さん 超韋駄天【法則多数追加】P大工の源さん 超韋駄天 パチンコ 新台 時速44000発!? 評価 演出 信頼度
中古相場参考

パチンコ価格ランキングTOP100(中古相場.com)

元の投稿: ちょんぼりすた|パチスロ解析
P大工の源さん超韋駄天に1台200万円以上の価値があるらしい!いや、無くない!?

AD336

AD336

-パチ・スロ
-

Copyright© やんちゃプレス , 2020 All Rights Reserved.